ブラジルがWC出場を決めましたな

ブラジルWC出場なんか当たり前すぎて、あぁそうかぁ・・・てな感じ。これで8カ国、ようやく4分の1が揃ったのか。

おいらは欧州のフットボールびいきなんだけど、フットボールの楽しさや名勝負ということなら、真っ先にブラジルが思い浮かぶ。

74年のオランダ戦と82年のイタリア戦は、忘れた頃に見直すゲームの筆頭だ、リアルでは見てないけど。

でも最近のブラジルは、成績ほどには強烈な印象を残せていない気がする。ピッチ上のスペースがコンパクトになり、クラブがフットボールシーンの中心になったからなのかも。

ブラジルという国のフットボールは、相手がその気になりさえすれば、お互いの良さが発揮されるようだ。

勝負に世知辛い現代フットボールでは貴重な存在だと思うので、ブラジルのWC出場は、やっぱり嬉しいのだ。

(´-`).。oO(ルーマニア vs チェコ戦、めちゃ面白かった...)