週末からのフットボールニュースあれこれ

先週末はいろいろあって、ほとんどPCを触ることが出来ませんでした。今さら感もあるニュースも含まれていますが、ここでまとめて。

W杯予選イラン戦、東アジア選手権と同じ顔ぶれ(Yahoo!)(JFA)
さすがにイラン戦では若手だけということはないでしょうし、内容のあるフットボールを見せて欲しいと願います。今回に限っては、誰が先発するか注目してしまう。とくに北朝鮮に負けてしまったメンバーが、どうなるかという点で。
怪我の田中達も呼ばれています。高原を呼ぶという観測記事も出ていたようですが、クラブとの調整がつかなかったのでしょうか。
 
若手底上げへ“日本2軍”来年旗揚げ(スポニチ)
まず2軍という野球のような表現をなんとかしてくれませんかねぇ。
中田を初めとして上の方の層が厚いのは確かなのですが、いくら優れた選手でも監督の目指すサッカーとの相性もあるし微妙なところです。90年代には欧州でもB代表同士試合をしていた時期があるのですが、今もやっているのだろうか。名前だけの国際経験に終わりそうな気がするし、リーグに余計な負担をかけるよりもリーグそのものの水準を上げる方が有効だと思うのですが。
 
スコットランド3紙 俊輔に最高点8(スポニチ)
ネットで3分程度のダイジェストを見ました。断片的なニュースでは伝わらなかったシンプルでスピード感あふれる動きに何かが変わっているのを感じます。なによりゴール前へ顔を出す回数が多く、かなり脅威を与える存在だったのかなと。イタリアとのスタイルやレベルの違いが大きいのですが、彼自身のスタイルもよい方向に向かうような予感がしました。
 
平山、ヘラクレス入団合意 オランダ1部リーグ(日刊スポーツ)
フェイエでの評判は芳しくなかったようですが、プロのスタートとしては無難なチームを選んだ気がします。オランダで背番号9といえば、マルコ・ファンバステンを思い出します。記事の中にはジャパン・マネーをにおわすようなことも書かているのですが、ストライカーなら結果で払拭して欲しいです。
 
フィーゴインテルと契約へ(日刊スポーツ)
WC予選などを見ていると、さすがに衰えてきてはいるのですが、プレーのキレそのものはまだまだトップレベルにあるようです。リバポも触手を伸ばしたようですが、やっぱりコレクターお兄ちゃんには勝てませんでした(笑)
 
中田ボルトン入り、今週中にも合意(日刊スポーツ)
小笠原レッチェ行きたい…9日鹿島に直訴(日刊スポーツ)
この2つは噂段階だけど、中田英ボルトン移籍が実現すれば、プレミア・ファンとしては嬉しい限り。しかし日本の集金ツアーが終わった途端に移籍とは、フィオもなかなか商売っ気強すぎだわ。なお今のところ、BBCとかには出ていません。
小笠原もやっと主張しましたか。海外組云々より自分の技術を磨いて欲しいのですが、鹿島はシーズン終了までというスタンスだしな・・・。