2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この夏の移籍マーケット

現地では冷静な反応が多くてちょっと安心。 BBCによると、ニューカッスルの成績次第では、オーウェンに次の移籍を認める契約かもしれないと。"get-out clauses"の真偽の程はまったく不明ですが、とりあえず一言、「大馬鹿やろー!がんばれーっ!」。あー…

中村のゴールに思うこと

サッカー解説者がよく使う言葉に「FWの決定力不足」がある。その指摘自体は間違いではないし、反論しようとも思わない。ただ、得点力不足があたかもFWだけの責任のように繰り返しすだけではなんの解決にもならならいし、FWへのネガティブな印象が残る…

オーウェン ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

Owen set to complete Magpies move(BBC) 協会 B代表構想凍結を決定 (スポニチ) 石川、トレビゾへ申し出断る=F東京に残留−Jリーグ (スポナビ)オーウェンは、ニューカッスルの可能性が極めて高くなってきました。 というか、BBCは合意したと伝…

いわゆる海外組と代表メンバー選考について思うこと

昨シーズン多くのゲームでベンチ、もしくは途中出場に終わったR・マドリーに所属するオーウェンが、プレミアに戻るかもしれないということを何度か書いた。今シーズンのオーウェンは、昨シーズン後半のパフォーマンスにもかかわらず、ロビーニョらの加入に…

カップ・トレブル!

リバポ3−1CSKAモスクワ(延長)ぐだぐだな内容だったようですが、寝てる間に終わってたので・・・(汗)インテル、バルサ、リバポでスーパー・カップ・トレブル!奇跡のリーグ・トレブルを見てみたいぞ!!#おまけ小野英国入り!エバートン移籍浮上(日…

オーウェン、カムバック?

Parry admits Liverpool want Owen(BBC)今晩、CSKAモスクワとUEFAスーパー・カップを戦うリバポですが、ついにリバポのチーフ・エグゼクティブが、オーウェンにアンフィールドに戻って来て欲しいと!既報の通りR・マドリーとニューカッスルの…

チャンピオンズ・リーグGL組み合わせ決定

とりあえず組み合わせ速報と簡単な予想です。 C・D・E・G組が面白そうです。リバポはカントリー・プロテクションがなかったので、 チェルシーと同じ組になりました。 これは2位争いの悪寒・・・。グループA 2強で決まりそう ○バイエルン ◎ユベントス ▲ク…

欧州チャンピオンズリーグ本選出場クラブ

CL本戦出場32チームが決まりました。リバポ、インテルは無事にGL進出です。組み合わせが厳しいと思われたスペイン、イタリア勢はさすがに強かった。モナコ、エバートン、スポルティング・リスボンが涙をのむことに。それにしてもローゼンボリ以外は、…

ちと気になったこと

Owen ready for Premiership return(BBC) オーウェンがプレミアに戻るならリバポに戻りたいと発言。 それがかなわない場合は、ニューカッスルにローンされそうです。 G大阪高槻移転へ、今秋にも本格始動(大阪日刊スポーツ) 3万人の専用スタジアムだ…

韓国代表監督辞任ほか

韓国代表ボンフレール監督辞任(日刊スポーツ) 韓国のWC予選のスタンスがどうだったか知りませんが、2位通過という一応の結果は出していました。しかしホームの東アジア選手権で日本に負けて、最下位に沈んだことが影響したと容易に想像できます。 前任…

中村とか平山とか三兄弟とか

■ 中村(セルティック)レンジャースとのダービーということで、ネットで見ていたのですが、あまりいい出来ではなかったと思います。報知やサンスポの書くような出来ではなく、Sundaymail、ディリーや日刊スポーツに近い印象です。昨日はダービーらしく激し…

マスコミのサッカー中継・報道に思うこと

これまでに何度かこの話題について触れましたが、最近ますます悪い方へ向かっている気がするので再び。水曜日のイラン戦、自分はBSで見ていたのですが、テレ朝の中継内容について某巨大掲示板で話題になっていて、実際に動画やテキストで確認する限り酷い…

シンたんニュース!

すっかり日課になっている「ヴィツェンツァの公式サイト訪問」。 今朝もいそいそと訪問するもシンたんの写真がなくがっくり。。。と思ったら、見出しのすぐ下に 「Takahashi news in japanese」 の文字が!いかにも現地の通訳さんが訳したみたいな日本語だけ…

どうなるオーウェン

RAFA: WE'VE NOT MADE OWEN OFFER(リバポ公式) Benitez coy over Owen bid reports(BBC)リバポ公式によると、ラファがオーウェンに対するオファーを否定しています。ラファは、リバポがオファーを出したと言うスペインの新聞を見て笑い、これまで通り…

シンたんやオーウェンのこととか

高橋みゆき、セリエA10・9デビュー(サンスポ) 画像は「ヴィチェンツァの公式サイト」から拾ってきました。 日本の時よりいろいろ取り上げられて嬉しい! Owen return to Liverpool on cards(BBC) まったくの噂段階ですが、オーウェンの記事には反…

1位通過(日本2−1イラン)

確かに勝利し1位通過したのだけど、これでWCで勝てるかというと物足りない。まあジーコが足りないものは分かっているようなことを言っていたので・・・。イランがDFラインを上げて来ていた割にはプレスが緩く、後方のスペースを狙った大黒、玉田の飛び出し…

さてイラン戦

日本、イラン両国ともWC出場が決まってしまった後なので、すっかり消化試合になってしまった。でもWCメンバー選出への生き残りをかけた戦いは続いている。先発メンバーは、東アジア選手権の北朝鮮戦と同じようだ(サンスポ)。ちょっと情けない敗戦を喫…

小笠原の移籍問題

ルマン松井の動画(5分間くらいあるやつ)を見ました。彼は確実に変わっています。これはかなり面白いオプションになるかもです。さて、このところ小笠原の移籍記事を目にすることが多いです。基本的には行って欲しいのですが、彼の場合はちょっと難航しそ…

シンたんからのメッセージ

シンたんがNEC公式サイトのBBSに登場した! 以下、全文引用だけど、自分の記念のために残しとく。 応援してくださっている皆さんへ キャプテン 高橋みゆき(シン) 2005/08/13 17:06シンです♪ いつもNECレッドロケッツを応援してくださりありがとうご…

オールスターの途中結果発表

2005 JOMOオールスターサッカー サポーター投票 第5回途中結果発表 (Jリーグ公式サイト)さほどオールスター・ゲームに興味はないのですが、今年は東欧遠征とスケジュールが重なることもあって、ちょいちょいのぞいています(あとオシム監督!)。リンク…

ラフプレーで懲役

試合中骨折させ懲役6月、2年間出場停止実際に問題となったシーンを見ていないのでなんとも言えませんが、一般的には激しいプレーと汚いプレーは区別されます。例えば、アルゼンチンとウルグアイなんかが対戦すると、時には相手を「削る」ことしか考えてい…

プレミアシップのこと

中田英がボルトンに移籍するようなので、ちょっとプレミアのことを書いてみる。■ 歴史とかタイトルにプレミアシップと書きましたが、スポンサー名を冠して「バークレイ・プレミアシップ」と呼ばれます。でも普通は「イングランド・プレミア・リーグ」や単に…

よしよし(CSKAソフィア1−3リバポ)

リバポは、アウェーゴール3つを奪って2点差の勝利! なんとなく今年もグループリーグが見えてきました。 試合内容は、英語ですがBBCに速報があります。(BBC)大きいお兄ちゃんも、アウェーで難敵シャフタルに0−2で快勝! シャフタルは、今シーズ…

週末からのフットボールニュースあれこれ

先週末はいろいろあって、ほとんどPCを触ることが出来ませんでした。今さら感もあるニュースも含まれていますが、ここでまとめて。 W杯予選イラン戦、東アジア選手権と同じ顔ぶれ(Yahoo!)(JFA) さすがにイラン戦では若手だけということはないでしょう…

あらためて韓国戦のこととか

「ジーコは、WC予選は守備バランス重視の現実主義的な戦い方を選択した。しかし予選通過後は内容も変わってくるだろう」WC予選の終盤からコンフェデにかけて、メディアによく目にした論調である。しかしこの東アジア選手権では、WC予選の頃に逆戻りし…

勝っただけかな(日本1−0韓国)

アウェーでの戦い方を意識していたのだろうか。 最後まで守備バランスを重視していたように思えた。おそらくは2点を選手された中国戦の反省があったのだろうが、 そうなると途端に人とボールが動かなくなってしまっうのが今の代表。 コンフェデで垣間見えた…

ふぅ(日本0−0韓国)

#いろいろあって、集中して見れていませんが・・・。なでしこたちの動きは試合を重ねるごとによくなっていた。もし1−0でも勝利していれば、「完勝」という言葉を使いたいくらいの内容だった。今日は、とくに最終ラインから中盤までの動きは最高だったと思う…

韓国戦も若手中心!

ジーコ監督 韓国戦も若手中心で(スポニチ) FW田中達也、練習中に腰痛め離脱(日刊スポーツ)自分は、中国戦が終わった後で、ジーコのテスト方針に疑問を呈しました。しかし、最初からこういう方針で戦うつもりだったかどうかは疑問ですが、ここまで徹底…

シンたんイタリア移籍のこと

背番号は11番のようです♪ 髪型もストレートに変わってるやん!NECの赤ロケ公式にも正式発表されました。 NECレッドロケッツ(NEC女子バレーボール部)高橋 みゆき の海外派遣に関する件(赤ロケ公式)・ グローバルな育成機会として「海外派遣制…

むぅぅ(日本2−2中国)

ちょっと評価の難しいゲームになってしまいました。ジーコや選手はもちろん勝つつもりで試合に臨んだのでしょうが、明らかにテストという側面もあったわけです。ここまでまったく別のチームだとこのゲームの持つ意味をどう理解するか、その解釈やウェイトづ…