2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CLグループリーグ組み合わせ決定

これまで4試合ほどりばぽのゲームを見てきた。怪我人が出たこともあるが毎回選手が入れ替わっていて、まだ今シーズンの姿が掴めないでいる。その割りに珍しく順調にスタートしているが、この力が本物であることを祈るばかり。 今年も願望込みの予想(といい…

日本1−2フランス(U−17WC)

攻めなかったのか、攻められなかったのか。引き分けでもOKという状況が、何らかの影響を与えていたのかもしれない。対戦相手は、とにかくシュートを打って攻撃を終わり、日本の攻撃の芽をフィジカルで潰してしまえば、そうそう失点を恐れる必要はなかった…

チェルシー戦のレフェリーの続報

News: Rob Styles: I’m so sorry for penalty blunder(Liverpoolecho) Styles to be dropped for a month after penalty blunder(Guardian) レフェリーは間違いを認めて、りばぽに謝罪。 トップフォームを取り戻すまで下部リーグで笛を吹くが、プレミア…

日本1−0ベトナム

決定力不足という言葉がぴったりくるゲームで、少なくとも3−0以上で勝利しなければならなかった試合。 U−20から合流した柏木がよかった。相手の嫌がる場所へ角を出したりスペースを作ったり(反町監督は少し違うようで、この辺りにサッカー観の違いを感…

日本0−3ナイジェリア(U−17WC)

個の力、とくにフィジカルで差がある相手に日本の弱点が最悪の形で現れたように感じた。バランスを重視するあまり人が動かくなってしまい、ボールが動かない。ダイナミズムを失った攻撃では相手も対応しやすく、局面、局面で個の力の差が顕在化。体を寄せら…

日本2−0カメルーン

アジアカップが終わりテスト色の強いゲーム。それなりに高温多湿でサッカー向きとはとても言いがたい条件だったが、日本に有利に働いていたように感じた。新しく呼ばれた人、復帰した人がいたが、来年以降のスケジュールを考慮するといいタイミングと対戦相…

りばぽ1−1チェルシー

後半立ち上がりを除いてりばぽがゲームをコントロールしていたと思う。 勝利により近いプレーをしていたのもりばぽ。 でも…あんまり言いたくはないけれど、この記事に尽きると思う。 Referee Styles dropped over error(BBC)Referee Rob Styles will not o…

日本3−1ハイチ(U−17WC)

点差ほど差を感じないゲームだった。大会初戦でありリスクテイクに慎重になっているように感じたし、想像以上の相手選手のフィジカルやスピードに戸惑っているようにも感じた。それでもサッカーの質では日本が上回っていたと思う。 ネットでナイジェリアvsフ…

Jリーグの観客数メモ

プレ五輪は、中国のネット中継と某民放の中継を見比べて閉口。某民放は会場を音声を絞っていたのでアウェー度がかなり緩和されていたが、中国の中継では日本国家へのブーイングからばっちり。中国人のアナウンサーや解説が沈黙してしまうようなレフェリング…

メモ

2007年 第2回サポーターズミーティング議事録(神戸) 議事録を読む限り、神戸はクラブとしてよい方向に向っている気がする。 断片的にしか知ることができなかった三浦淳の件も真摯に対応しているようだ。 THE GREATEST TEAMS(World Soccer) オランダ…

また?

技術委員会がアジアカップ、U−20WCの検証を行った結果、オシム体制をサポートしていく旨の記事がアップされていた。 個人的には、その結論に不満はない。でもオシム体制の何を評価し、期待しているのかといった点についての説明がない。これから専門誌…