2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年

鹿島が大逆転でJを制し念願の10冠達成、G大阪はなんとかナビスコを制し面目を保った。フル代表はアジアカップ3連覇を逃したが、U−20は本大会でGLを突破!U−22もオリンピック出場を決めた。 でも自分的に今年一番のニュースといえば、浦和がAC…

CLベスト16組み合わせ

ベスト16から面白そうなカードが目白押し。今シーズンはUEFA主催大会で苦労しているイタリア勢はタフな相手ばっかり(笑) − セルティック vs ◎バルセロナ これはどう転んでもバルサ有利。試合は2月なので、中村俊もコンディションを整えて試合に臨め…

大木さん代表コーチの件

ナショナル・ダービーを見た。 悪くはなかったけれど、やっぱりホームだから最低でも引き分けないと。ラファは未だサポーターの支持を失っていないようで、とりあえずオーナーとのミーティングも平穏に終わったとか。りばぽ的なカルチャーはリスペクトされる…

今年も勝手にアウォーズ

発表直前にやっつけで(笑) ○ ベストイレブン4バックのチームが増えてきたけど、3バックの方がよかったかも。一応3分の2以上出場した選手が対象で、例によって若手や新しい選手を優先。でも、そろそろ無理が出てきたw。 GKは南(柏)。DF陣との素…

_| ̄|○

今なぜかロンドン・ダービーのハーフタイム。CWC決勝の3ゴール目あたりから記憶が飛んでいて、ナショナル・ダービーも見逃した。また勝てなかったから、見なくて正解だったのかも… ミランに負けたクラブの友人が、日本は外国人枠を増やさないと勝負にな…

浦和 0−1 ミラン

浦和は最高の立ち上がりだった。しかしミランは浦和の攻勢を一通り受け流すと、15分くらいから本領を発揮し始める。ミランはやはりサッカーが上手い。大小の展開を織り交ぜて1対1の局面で優位に立つと、徐々に浦和を押し込み始めた。 こうなると浦和らし…

CL6日目

プレミア初の敗戦を喫したりばぽ。その影響が心配されたが、このゲームは試合開始早々のPKで波に乗った。11分にトーレスが見事な個人技で追加点を奪うと完全にゲームを支配し始める。逆にマルセイユはゲームプランが狂ったのだろう。ホームらしく抵抗は…

浦和3−1セパハン

Jリーグのメイン・スポンサー2社が契約を更新しないという記事を見た。 非常に直感的な感想は、代表中心でやってきた弊害がついに一つの形になって現れたなと。確かに代表が日本サッカー界をリードしてきた。しかしそのピークは02WC辺りで、現状はスポ…

岡ちゃんの会見

会見の一部だけを切り出したが、大意はオシムたんのサッカーはできないけれどコンセプトは引き継ぎたい。自分はそういうふうに読んだ。オシムさんのサッカーは私にはできないと思います。オシムさん以外にオシムさんのサッカーはできないと思います。ただコ…

入替戦とか

今年も入替戦は熱かった。とてつもなく熱かった。 立ち上がりから何度も広島が決定機をつかむがゴールが奪えない。後半に入って、前半は耐えに耐えた京都が昇格を決定づけようと前に出てくる。勝つしかない広島が押し返すが、時間は刻々とタイムアップへと進…

外国人選手の稼働率

某掲示板で見つけたのでコピペ。 上位に進出したり、残留争いを勝ち抜いたり。チームによって外国人のウェイトは違っているが、やはり日本人の足りない部分を複数の外国人が機能的に補完できているチームがメリットを享受しているなと。とくに印象的だった新…

岡田さんが代表監督に決まったので

週末に読み返した某批評誌のオシムたん特集で、技術委員長が「日本化」について語っていた。印象的な文章を拾ってみると。 もう1回日本人の、日本のサッカーを日本化する、日本人に合った、それを生かしたサッカーをみんなで目指そうよ。 ナショナルコーチ…

08ユーロ組み合わせ

甲府が使用を予定していた昭和町に建設された練習施設が、町長交代で過去の行政を洗い直した結果、優先使用権の問題でもめているのだとか。協会は約2億円の助成を行っているのに、一体どんな契約を締結していたのだろう。詳細が分からないおいらにしてみれ…

熊本、岐阜、岡山、北九州、びわこおめでとう!

JFLで2位になった熊本と、財務内容が不安視されていた岐阜も無事にJ2昇格。熊本は大分、福岡、鳥栖に次ぐ九州で4番目の、岐阜は名古屋についで中部圏で2番目のJクラブ。既にJ2下位程度の観客動員レベルにあり、今後が期待できる。 そしてJFLに…

鹿島優勝

ここ数年、鹿島のことは熱心に見ていないので何が勝因とかよく分からない。強いてあげればロングボールをも厭わない、ある意味ブラジル人監督らしくないサッカーで勝つことに徹したことなのかも。小笠原が帰ってきて一時バランスが崩れそうな危うさを感じた…

CLのフォーマット変更

天気がいいので鹿島スタにでも行こうかと思ったら、想像以上にチケが売れていて断念したヘタレなおいらw。久しぶりの3万人超えということで、熱気あふれる鹿スタの雰囲気を生で味わいたかったんだけど、ほんとあの帰宅時の渋滞だけはなんとかしてくれー! …