2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネガティブ・モードです

今までは片目をつぶって敢えて悪い面を見ないようにしてきた。読まれる方は途中で嫌気がさすかもしれないです...。でもたまには両目をしっかり開けてみようかと思う。ただネガティブ・モード全開、かつ思いつきで書きなぐってしまったので、読まれる方は途中…

「You'll Never Walk Aloneは私の脊髄に戦慄を与えた」 by クライフ

昨晩のことですが、リバプールの公式サイトでちょっと嬉しい記事を見つけました。YNWA SENT SHIVERS DOWN MY SPINE(リバプール公式)伝説のオランダ人ヨハン・クライフがリバポの優勝を称賛し、イスタンブールでのレッズサポーターに心を動かされたとコメン…

おいおい

リバプール監督「CL出場ムリならクラブ選手権出ない」この記事の元ネタはたぶん Sunday Mirror です。一応"exclusive(独占スクープ)"なので他紙は伝えておらず、ことの真偽はわかりません。ただタブロイド紙は、日本だと発行部数の多い夕刊フジのような…

ダービーを見て

最近、自分の周りでは、02WCの頃にサッカーに興味を持ち始めた人たちが微妙に変わってきている。興味が薄れていく人の多くは、以前ほど面白いと思わないらしい。代表も今日のお馬さんくらい魅力ある姿を見せて欲しいなぁ・・・。#おまけ 柳沢が完全移籍で…

2連敗・・・(日本0−1UAE)

ペルー、そしてUAEにまで敗戦。いくらフレンドリー・マッチとはいえ、180分戦って無得点、しかも失点パターンはカウンター一発で同じ。こりゃ心配にもなるというものです。ただこの日は、攻撃面では少し違った姿を見せてくれた。それが小野、大黒が加…

リバポ凱旋パレード

代表負けましたな、それほど悪い内容だとは思わなかったけど 脱皮中というところでしょうか... 寝不足なのでコメントは明日にでも書きますこういう光景を見るとほんと泣けてくる...

大黒先発!ほか

TBを頂いた方、へっぽこブログを読んでいただき本当にありがとうなのです。 リバポファンの人もそうでない人も、サッカー専門ブログの人もそうでない人のブログもすべて拝読させていただき、改めて感動を思い起こしています。 TB返しという素っ気ない対…

来シーズンこそは...

カールスバーグをぷっはぁ〜〜とやりながら幸せモード全開中です!リバポは本当に怪我に泣かされたシーズンになってしまいました。シーズン終盤まで理想のメンバーが揃わずプレミアではなんと5位、おそらく来シーズンのCL出場権は逃すことになるでしょう…

うぉ〜くぉ〜ん♪うぉ〜くぉ〜ん♪

凄いものを見た、リバポ魂・・・伝説・・・そんな言葉がよぎる 絶望的な前半、アンチェロッティの目論見通りの試合展開 ハーフタイムのゆるねばの大合唱を聞き、 負けると心に染み入るなあなんて思ってた 後半、システム変更によるドサクサ紛れの同点劇 途切れない…

CL決勝を控えて

リバポの決勝進出で盛り上がる英国ですが、BBCに掲載された記事の中から少しピックアップしてみました。 #今日の夕方(ロンドンの朝)にも新しい記事が出るでしょうが、そちらの紹介は今晩は早く寝るので無理です。 #長くなるのでかなり省略し、かつ意…

緊張してきた

代表のWC予選と同じくらい緊張してきたw ユーベ、チェルシー戦とも負けると思っていたから気は楽だった でも決勝は一発勝負だし最近のミランは調子落ち・・・夢見ている自分がいる冷静に考えれば戦力差は歴然としているのにな ちなみにブックメーカーのオッ…

今日こそ早寝するぞ

真昼間から寝る話ですw昨晩はCL決勝に備えて体調を整えようと早めに寝たら夜中に目が覚めてしまう。テレビをつけると南米WC予選のエクアドルvsパラグアイをやっていた。5−2という少々大味なゲームだったけれど、これぞ南米!という個人技の高さと次々…

なぜ代表のラインは下がってしまう...

#ここに書くことはすべてテレビ観戦を元にしたもので、少し無責任な内容ですがあしからずなのです。ラインを上げてコンパクトにしようとする意識はうかがえる。確かにいい時間帯もあるが、結果として下がってしまうのである。DFにはいろいろなタイプの選…

日本0−1ペルー(キリンカップ)

( ̄^ ̄)ふーむ。。。 中心選手を欠いたとはいえ、南米予選に出場したことのない選手を集めたペルーを相手にホームでこの内容は決して満足できるものではない。前半を見てこりゃ駄目だと眠たくなってしまい、実際に後半15分過ぎまで30分ほど眠りに落ち…

キリンカップとか

「もっとJリーグを応援しよう」という人がいる。その通りだと思う。J2よりまだ下部のJFLや地域リーグを応援している人もいる。日本サッカーの将来のことを考えると本当に頭の下がる思いなのです。J2よりまだ下部のJFLや地域リーグを応援している…

欧州の話題いろいろ

Premier League to net web pirates(BBC) プレミアが無料のネット中継対策に本腰を入れそうです これはかなりピンチかも...引越しは無理だよ... UEFAカップは CSKA Moscow が優勝しました(Guardian) このチームもアブラモビッチだったとは! チェル…

どうした浦和レッズ

またまた気になるチームのことですが、自分の中で一番期待を裏切っているのが浦和だったりします。昨年の魅力的なフットボールの進化を期待していただけに、少々辛口かも・・・。開幕直後に「チームになっていない」とコメントしたのですが、ただ結果が伴わない…

スクラップ・ブック

ちょっと残しておきたい写真 プレミアから降格が決まったサウサンプトン・ファンの涙 こちらは残留を決めたWBAファンの歓喜

JEF千葉

今日でJリーグがしばらくの間お休みになるので、ちょっと気になっているチームのことを書いてみる。ただ特定のチームを応援して集中的に見ているわけではないので、少々的はずれな点があるかもです。欧州の話題が多いブログですが、決してJに興味がないわ…

兄ちゃんおめっ!

5年にわたる空白を経て強いバルサが戻ってきた! クライフ時代のような美しいフットボールで!CL早く負けてしまい、今年からWOWWOWだったから、ほとんど見れなかった。でも優勝の瞬間だけはネット中継でしっかり見届けた!怪我人続出でどうなるかと…

続・どうなるレッド・デビルズ

昨日書いたマンUの件は、続報がぞくぞくとBBC他のサイトにupされています。 Why Glazer wants Man United Glazer closing in on Man United資金調達の概略を見ただけで典型的なアメリカ型LBOと分かります。グレイザーの目的は、75%以上の株式を所…

ビーチサッカーWCのこととか

FIFAのサイトでビーチサッカーWCの記事を読んでみた。そしてダイジェスト版だけど動画も見た。日本の0−3から逆転勝利に興奮!砂浜でフットサルをやっているみたい、攻守がめまぐるしく動くので結構面白いじゃん。ラモスのインタビュー記事で、彼の外…

どうなるレッド・デビルズ

NFLオーナー、マンU支配!株70%取得BBCのサイトを見ていると、典型的な「敵対的買収」のように読めるし、少なくともファンの多くはそう感じているようです。そして記事も「フットボールに興味のない金持ちが商売(投資)のために買収した」という声…

アジア基準の笛

横浜、アウエーの笛に負けた/アジアCLいろんな記事を読むと、選手はかなりストレスを感じていたようですね。Jリーグの審判のレベルのことがよく問題になりますが、これはどう考えればよいのか。この試合は実際に見ていないので、以下に書くことは、この…

CL決勝はリバポが赤ユニ

Liverpool to wear red in Istanbul(BBC)ACミランのホームゲーム扱いだったのですが、ミランが2003年にユーべを破って優勝した時と同じ白のユニを選択したので、リバポが赤ユニを着ることになりました。リバポの過去4度の欧州チャンピオンはすべ…

タイか…

北朝鮮戦はバンコク開催に決まった。6月のタイといえば雨季ですな。日本の梅雨よりもっと蒸したコンディションになりそうだ。そういう場所でどんなフットボールを見せてくれるのか。中国のアジアカップでは相手が先にばててくれたけど(とくに中東諸国)、…

日本代表発表

キリンカップの代表メンバーが発表された。GK:楢崎、土肥、川口 DF:田中、中澤、三都主、坪井、宮本、三浦、加地 MF:遠藤、小笠原、本山、福西、小野、稲本 FW:鈴木、高原、玉田、大黒川口と加地さんは呼ばれたけど、松田、中田英、中村、藤田の…

カールスバーグ・ビールのこととか

リバポが勝利して以来、カールスバーグ・ビールを飲んでる。香港で中華料理の時によく飲んだビールだ。久しぶりに飲むと、少し頼りないけどくせのないまろやかな感じののど越しがなんかいい! これ飲みながら現地サイトを巡ると最高だー!来シーズンもカール…

それでもミランか

前日に続いてのグッド・ゲーム!といっていいのかどうか・・・。なるほど展開そのものは劇的だったけど、ミランはどうしたんだろ。王者のフットボールでなかったような。ミランの方に戦術的な誤りがあったのではないかというのが素直な感想。アウェーで守りに入…

CLメモ リバプール 1−0 チェルシー

半日以上経った今も猛烈に感動している。試合レポを書こうとしたけど、何を書いていいか自分でも分からない。簡単な感想とネットで拾った写真を一杯貼っておこう。どれくらい感動しているかというと、日本代表がジョホールバルでWC出場を決めた時と同じく…