2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モリシのゴールが見た〜い

群を抜く運動量と献身さ。ピッチにいるだけで周りの選手が輝き始める。天賦の才能で90分間相手の嫌がるプレーを続けることができる、本当にサッカーのうまい選手だったと思う。 日本もお題目のように個の力が叫ばれ始めてからは、とくに代表ではこのタイプ…

飯(゚д゚)ウマー(チェルシー0−1りばぽ)

昔の方が選手のレベルが高かったとか、クラブ数が増えて団子状態だからJリーグのレベルが下がってるとか。最近ちょくちょくそんな声を耳にするけれど賛成できないな〜。長期スパンでみれば日本人選手のクオリティは確実に上がっているし、戦術的にも洗練さ…

第3日目−2とか

万博で数名の出場停止者を出した影響があったのかもしれない。そしてホームでもレフェリーの笛との相性は決して良いものではなく、浦和の持ち味である球際の激しさが影を潜めていたように感じた。そうなると攻撃の幅に関してはやっぱりG大阪のが一枚上で、…

オシムたんインタビュー

他にいいのが見つからないのと、サンスポだとそのうち消えそうなので、ディト・バックで全文を残しとく。 死ぬなら自宅で死にたい(サンスポ) −−W杯予選は見ていたか 「欧州で南米やアフリカ予選、アラブ諸国の衛星放送を見ることはできる。でも、日本の試…

第3日目−1とか

今シーズンのJは上位争いと残留争いのクラブにくっきり分かれているが、かつての強豪や古豪が残留争いに巻き込まれたことでその面白さが倍増している。 札幌の降格が29節にして決まってしまった。それでも彼らの戦いぶりは毎試合粘り強く闘志に溢れたもの…

疲れてりばぽ見逃した…(千葉0−0新潟)

犬サポさんがフクアリの雰囲気が変わったという。赤サポさんからは、かつての駒場みたいだったとも聞いた。新潟(県)にはいろいろ好感を抱いてることもあるので、フクアリまでドライブ〜。 かなり早く到着したので、周辺をうろうろ。以前はスタの広場でサッ…

箸にも棒にも掛からない。

少し前、会長自らJFAのサイトに秋春制のことを書いていた。今の時代はいろんな情報がネットで流れ共有されているが、そちらの議論の方がよほど中身が濃い。それらに比べるとあまりにも稚拙で説得力がない。基本的には秋春制賛成のおいらでも、もしこれが…

簡単に(日本1−1ウズベキスタン)

注意深く見ていれば、書く材料がいっぱいある試合だったはず。でも…これがWC予選という緊張感が自分の中で湧き上がってこないのは、やっぱりサッカーの内容というか方向感が好みでないことが引っかかっているみたいだ。長期ビジョンと現実はリンクしている…

雑感(日本1−1UAE)

昨晩のスポーツ番組で、岡ちゃんのサッカーに不満な人の割合が84%だった。以前、サッカー批評に出ていた某サイトが行ったオシムたんへの支持率とほぼ正反対の結果。サンプル数やサッカー経験などが分からず単純比較は出来ないが、ライト層をひっくるめて…

オシムたんインタビュー

他にいいのが見つからないのと、サンスポだとそのうち消えそうなので、ディト・バックで全文を残しとく。 死ぬなら自宅で死にたい(サンスポ) −−W杯予選は見ていたか 「欧州で南米やアフリカ予選、アラブ諸国の衛星放送を見ることはできる。でも、日本の試…

今季一番やばかった…(シティズンズ2−3りばぽ)

ここまでリーグ最高得点のシティズンズと最少失点のりばぽ。最強の矛と最強の盾の戦いはりばぽらしい2ゴールダウンからの劇的な大逆転勝利で、またもやぐだぐだ試合で勝ち点を拾った。シュクルテルの離脱は痛いけれど、アッガーが満を持して復活してくれる…

CL第2日

負けて強し。かなり強引な表現だけど、ゼニトは決して弱くはなかった。R・マドリーの守備という点を多少割り引いたとしても、スピーディで大きな展開を盛り込んだゼニトのアタックは両サイドと中央のバランスがよく、流れるような攻撃で再三レアル守備網を…