2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UEFAカップのこと

ボルトンはアウェーで逆転勝利し、GLへ駒を進めた。後半から出場した中田英は、78分にはFKでゴールの起点となり勝利に貢献した。(Guardian の記事の一部を大げさに訳してみたw)ところでボルトンは、創設131年目にして初めて出場した欧州カップ戦…

リバポ 0−0 チェルシー(CL第2節)

う〜んう〜ん、 やっぱり勝てなかったか。 Anfield だったのに・・・。 てか、ゴールレスが多すぎるよ..._| ̄|○ セリエの首位攻防戦のような緊張感が持続するゲームだった。とはいえ双方とも敗戦を恐れたのか、基本的には相手の良さを消す戦いぶり。普段以上に…

欧州CL第2節結果

マンUを見ようと目覚ましを合わせたのに、気がつけばやっぱり朝。ディレイのネット中継もなぜかつながらない。あーあ。ところで今日は、Anfield でリバポ−チェルシー戦。週末のプレミアでも対戦する。絶対に失敗は許されないこの2連戦だけど、今回はあまり…

草津

J2草津が虚偽報告で使用料逃れ温泉好きな自分は、草津には何度か足を運んだことがありますし、地元の共同浴場をはしご湯したことがあるほど好きな温泉地です。ホームタウンを移転する前のグランドも見に行ったこともあります。その草津で起こった相次ぐ不…

東欧遠征メンバー発表

8日にラトビア、12日にウクライナと対戦する日本代表メンバーが発表されました。(JFA)欧州でプレーする選手が予想通り9人選ばれています。02WCの頃と比べても本当に層が厚くなりました。でもその一方で「う〜ん微妙だなぁ・・・」と、うなってしま…

ゴールドカップ そにょ2

おおっ!シンたん復活&大活躍みたいなのだ!以下は、ヴィチェンツァ公式サイトの試合レポを元に書いています。イタリア語を翻訳サイトで英語にし、それを日本語訳したものなので、かなりあやふやなものです。あしからずなのです。☆ ゴールドカップ・ファイ…

中田英とか海外日本人選手とか

中田英が、プレミアでも存在感を発揮しました。Skysports の採点が9だったのには笑ってしまいましたが、堂々のベストイレブンです。そして BBCのメッセージボードやBolton の公式サイトでも評価されています。(公式サイトは登録しないと記事は読めませ…

ゴールドカップ そにょ1かな

第1試合ヴィチェンツァ 2−0 Bucarest(ルーマニア)シンたん先発!3セットマッチで12点をあげて、最多得点。 "wall of Shin Takahashi"だって!第2試合からは、同じA1の昨シーズンの上位クラブとの対戦! でもシンたん出ていないや... 怪我だけはご…

愛媛FCのこと

愛媛FCのJ加盟は難しい 鈴木チェアマンが見解松山といえば道後温泉。惜しみなく掛け流される湯量豊富な熱い湯に圧倒されたことを思い出します。湯巡りで高知県側から深い山を抜けると、いきなり都会に来たような感覚。ところが、都市部は意外にもこじんま…

今週末のシンたんは・・・

ヴィツェンツァでゴールドカップが開催されますが、いよいよ同じリーグの強敵と対戦が始まります。昨シーズンのA1リーグ戦(昨シーズンの成績表)、ヴィチェンツァは7勝15敗で12クラブ中の8位でしたが、対戦するNovaraは16勝6敗で3位、Chieriは…

プレミアリーグはどこへ向かう

Premier League probes crowd slump(BBC)値上がりを続けるチケット価格とテレビ中継が、観客動員に影響を与えているのではないか。プレミア・リーグでは問題が深刻化する前に特別なミーティングを予定していると、BBCが伝えています。これまでの10…

「J2の経営戦略」の番組ディレクターさんからコメントを頂きました

9月13日の「経済最前線」を見て、「J2の経営戦略を見た感想」というエントリを書いたところ、番組ディレクターの nobuya0619 さんからコメントを頂きましたので、あらためてエントリを書いてみました。 nobuya0619 さんは、「SLGT / Sweet Little Good…

J28クラブが黒字

Jリーグの理事会が20日開かれ、1、2部計30クラブ(J1=18、J2=12)の財務状況が報告された。2004年度の経常利益で、J1の2クラブを除く28クラブが黒字となった。03年度は4クラブが赤字だった。 経常利益4000万円以上は15クラブで、上位は札幌、千葉、清水、…

なんだかなぁ・・・

小野と松井がいいパフォーマンスを披露し(全部見たわけではないですがw)、バルサ、ミラン、レアルとビッグネームがバタバタとこけた週末でした。ところで、リバポはマンUとゴールレスの引き分け。これで4試合消化して1勝3分けの勝ち点6。まあ悪くは…

シンたんMVP!!!

えっ、もう朝!?欧州フットボール三昧は・・・? ボルトン戦の前半で力尽きた。中田英が出たのも見ていない・・・ 1時と、2時と、3時にセットしためざましをことごとく叩き切った形跡・・・ 今頃は思いっきり寝てるはずだったのに・・・ あーあ。ところで、シンたん…

IO STO MOLT BENE!!!

Cia Trading Cup に参加しているシンたん。緒戦の Collecchio 戦は、試合に出なかったみたい。一番弱いクラブだったからなのかな?でもロシア・チームとの試合には出たみたいで、3セットマッチで7得点をマーク。今日も勝利に貢献したようなのだ! それより…

今ごろUEFAカップw

中田英は4−5−1の中盤で自由に動き回ってたとかサイドに固定されてないので、やりやすいんだろうな。それでもってロスタイムに決勝アシスト。あの時間帯にあそこに居るのが中田英だと感じた。現地有力紙を探してみたけど、採点は平均点。チーム戦術へのフ…

やっぱりバルサは面白い!(ブレーメン0−2バルサ)

黄色ユニにイメージを狂わされながら、CLのバルサを見ました(今日は1試合まるまるです)。たとえホームでも、バルサのポゼッションに圧倒されるチームは多い。じりじりとラインを下げられ、ついには耐え切れずゴールを割られてしまう。そういう腰の引け…

シンたんがんばってます。

親善試合2試合目、ヴィチェンツェはA2の Sassuolo に3−1で勝利。そしてシンたんは3セット出場して14得点の活躍、またまたチームで一番得点しているやん!イタリア語のページに少し詳しい試合内容がありました。この日のシンたんは先発から外れ、チー…

ねもい

オシムたんが好きだという「柿の種」を食べながら、CLのベティス vs リバポのダイジェスト(小1時間ほど)を見た。早々に2ゴールをあげたので完勝だと思ってた。でもアウェーであることを考慮しても少し物足りない。相手のベティスも恐れていたほどの出…

よかった(R・ベティス1−2リバポ)

地上波でレアルを放送するので昨晩は早めに寝たのだけど、結局目が覚めたのは後半10分頃・・・(よくあることだw)。それからようやくライブスコアとにらめっこしながらテレビ観戦。今日は眠い一日になりそうな。各ゲームの結果はほぼ順当なものなのかな、1…

いよいよCLですね

リバポは予備選から戦ってきたのですが、やはりGLが始まらないことにはCLという気がしません。明日の早朝には、ミラン、R・マドリー、チェルシー、インテルが、明後日にはバルサ、ユーベ、バイエルン、マンU、続々と優勝候補が登場してきてこそなので…

「J2の経営戦略」を見た感想

NHKBSの「経済最前線」で、J2の経営戦略を特集した番組があり、湘南ベルマーレの一部組織NPO法人化や地元に密着した競技への取り組み、サガン鳥栖のネット戦略や経営再建問題が取り上げられました。両クラブとも地元とともに歩んでいるという雰囲…

世界クラブ選手権のごたごた

プレミア・リーグがリバポの世界クラブ選手権出場免除を要求したとか。リバプールの参加免除要求(サンスポ)欧州のクラブにとっては、国内リーグ戦とCLがメインです。試合数をこれ以上増やさずにゲームの質を確保し、選手を怪我から守る。明らかにそうい…

シンたんイタリアでデビュー

シンたんが、無事にイタリアでデビューした!親善試合だけど、"Convincing debut"だって!"Japanese star"には、ちょっと笑ってしまったけど、なんかとってもいい感じやん!赤ロケを思い起こさせるユニフォームに変わらないサポーターの色と場所。元気そうで…

ピチユニのシンたん(*´Д`)

ヴィチェンツェの公式サイトにあったシンたんのユニフォーム姿、めちゃかわいい!現地時間20時(日本時間だと11日3時)から2部リーグのチームと練習試合。がんばれシンたん!シンたん足ながっ!スタイルよすぎっ!そんだけっ!

ホンジュラス戦を再度振り返ってみて

フットボール関係のものだけを集めたブログの方で、ホンジュラス戦の「なんちゅう試合だよ(日本5−4ホンジュラス)」というエントリに「新・小言日記」さんからTBとご意見を頂きましたので、それに応えてエントリを書いてみました。まずは全文を引用して…

3位になったけど(日本3−0韓国)

まずは昨日のカザフスタン戦。日テレがフルセットのゲームを1時間半?にぶったぎったので、ゲームの流れがよくわからなかったのだけど、サーブレシーブがグダグダ、ボールを拾えない、つなげない。そしてとにかく凡ミスが多すぎ!リズムが悪くなった時に、…

欧州WC予選

とりあえず、おいらが注目しているカードの速報です。1組 オランダ、チェコとも勝利しました。残り2試合で勝ち点4の差がついていますので、オランダでほぼ決まりでしょう。チェコには、次のホームでのオランダ戦にぜひとも勝利して2位の上位2チーム自動…

なんちゅう試合だよ(日本5−4ホンジュラス)

この日は、コンフェデでよいイメージだった4−4−2でスタート。しかしゲームの入りが悪く、開始直後から押し込まれる展開に。失点の直接の原因はそれぞれ、オフサイド・トラップのかけ損ない、宮本のマークのずれ、中田英のパスミス、右サイドを崩され中央…