2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜FCJ2優勝おめっ!

ソシオのことでゴタゴタしだしてからは、正直なんだかなぁ。。。という目で見ていた。今シーズンの快進撃も、おいら好みのサッカーじゃないので見てみぬふり(笑) それでも元横浜市民としては気になる存在だったようで、実際にJ2で優勝してみると、このク…

りばぽとか

CLのりばぽvsPSVを見た。ジェラードが久しぶりにシーズン2点目となるファイン・ゴール!CL4試合で4ゴール目となるクラウチの2点目こそ最終盤になってしまったが、リード後もしっかりとゲームをコントロールしており、完勝と言える出来だった。 ホ…

CL第5日−2

1位通過は決まったけれど、りばぽの生放送がなかった。早々とGL突破を決めたためか、それとも最近の不甲斐ない成績のためか。願わくば前者であって欲しいのだけど、最終日のガラタサライ戦も消化試合になってしまったし… ('A`) それでブレーメンvsチェル…

CL第5日−1

セルティックのグループリーグ突破が決まった。 ファンデルサールのポジショニングを見て決まるなという予感はあったが、中村俊のFKはここしかないというゴールマウス右上隅へ美しい軌跡を描いた。サイドでC・ロナウドとマッチアップする姿を見てみたかっ…

日本 1−1 韓国

シーズンも終盤にさしかかり、まとまった練習時間がないこともあるだろう。2試合を見た限りでは、韓国の方がしっかりしたサッカーをしている印象を受けた。 あまりラインを押し上げないのは反町流かもしれないが、全般的にボールを奪う位置が低く、攻撃へス…

いろいろ

最近の日経に一面まるまるジーコのインタビュー記事が出ていた。ドイツWCのテクニカル・リポートの発売に合わせたのかもしれないw。 そこにジーコからボールを奪えるのは中田英だけという趣旨の話があった。まあ今さら何をと思うし、書き手があの人だった…

日本 3−1 サウジアラビア

代表ファンの人から、「オシムは、上手い選手を走らせてくれると期待していたのに」と言われた。その人は、名前の通った選手がいない選考への不満を隠そうとしない。 技術に優れた選手が走ればそれがいい。でも代表は育成の場ではないし、やりたいサッカーに…

なんだかなぁ・・・

また決勝で負けてしまった、アジア・ユースもおいらの母校も。 りばぽも惨敗したようだし、週初から力が入らないや… ('A`) 某サッカー番組で、レフェリーを批判する監督のVTRが流れていた。まあそのシーンだけ取り上げれば、微妙な判定かもしれない。でも…

甲府 ∩( ^ω^)∩ばんじゃーい

約3分の1しか試合を見ていない、甲府ファンの独り言… 過去に存続さえ危ぶまれたクラブの経営基盤は今も決して強固とは言えず、今年の年間予算額はJ1最低。1シーズンで降格するワーストケース・シナリオも考えながらの参戦では、昇格後も大型補強はおろ…

6,300円だとか

某局のアナが「深い位置からのアーリー・クロス」という言葉を使い、ネット上で話題になっていた。 もともとはフラット・ゾーンに対する攻略策の一つとして、アタッキング・サードに入る前に早めにあげるクロスを表現する言葉だったはず。でもそれだけはなく…

天皇杯

チケット価格もJリーグ並みで、J1チームのホームでもさほどの観客動員でもない。緒戦ぐらいは下位チームをホームにすれば、少しはサッカーの普及に資するかもしれないのに…と、まずは今年も同じ感想。 札幌が唯一J1のチームに勝利。前半途中からしか見…

WY出場決定おめっ!

ここ数年のおいらの日本サッカーに対する立ち位置は、"Committed Casual"でなければ"Carefree Casual"でもない。自分では"Repertoire"だと思っているが、中堅どころの攻撃面に特徴のあるクラブや国に注目する傾向があるようだ。 だから本人は満遍なく見てい…

鹿島 0−2 千葉(ナビスコ・カップ決勝)

去年からは想像も出来ない熾烈なチケットの争奪戦に乗り遅れてしまい、テレビ観戦の予定だった。でもチケットが回りまわってきたので急遽国立に参戦。朝から巻ママと反町さん、もとい巻パパを見てさらに得した気分になる。入場してから代々木門あたりをうろ…

CL第4日−2

前日に続いてグループFを同時観戦(笑) コペンハーゲンの頑張りにこぶしを握りしめ、試合終了と同時にスタジアムの歓喜に合わせて∩( ^ω^)∩ばんじゃーい。おいらは別にマンUに敵意はなくて、ただ感動しただけなんだけれど、現地のりばぽファンの中には…

CL第4日−1

ネットのお世話になって、りばぽとバルサvsチェルシーの同時観戦に挑戦。でもどちらも中途半端になってしまい後悔…。 りばぽがGL突破を決めた。ルイガルGJ!ジェラードもようやくゴール!後半開始から危ない時間帯があったけれど、終わってみれば完勝。…