2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

UEFAカップのセミ・ファイナル

ミドルスブラ4−2ステアウア・ブカレスト(どうやって見たかは・・・) CLは2試合とも後半からだった。でも昨日は目覚ましもセットしてないのになぜか目が覚め、特別思い入れのあるクラブでもないのに目がさえてしまう。 1stレグをホームで1−0で折り返し…

そういうことだったのか。

サカダイで甲府特集をやってたので、久しぶりに立ち読み。大木監督が、ズデネク・ゼーマンの影響を受けていることを知る。ファンバステンがラフなセリエのDFたちに傷つけられ嫌気がさしていた頃(当時のセリエはほんと酷かった)、かろうじてセリエへの興…

チェルシーに勝ったぞーーーっ!!!

最後はハーフコートみたいになってたけど、 今シーズンもチェルシーからなんとか1勝(笑) オールド・トラフォードに違和感ありまくりだったけど、 宿敵のホームでの勝利もいいもんだな。 ほんと久しぶりにあんなにキレキレのQLみた。 たいした怪我でなけ…

( ゚∀゚)o彡゚甲府!甲府!(甲府1−0横浜M)

もう何回目だろこのタイトル(笑) なので甲府というカテゴリを作ってみた。 千葉とやり方は違うが、甲府もよく走るチーム。いや千葉以上かもしれない。 絶対に最後まであきらめない選手たちは体を張れる勇気も持ち合わせていて、 一所懸命、ひたむきという…

なぜかフクアリ

最初は甲府の小瀬に温泉巡りを兼ねた計画を立てていた。でもオシムたんの動員を気にかけたコメントが公式のオシム語録に出ていたので急遽変更。面白いサッカーなのに観客数が伸び悩む千葉。オシムたんファンとしては行くしかないと思い、フクアリまでドライ…

まずまずの1stレグ

前線からの激しいプレスと汚いファールも辞さないビジャレアルの狡猾な守備に中盤が思うように支配できないアーセナル。自然と仕掛けの位置は低くなり、2列目の選手が前線に顔を出す頃にはしっかりと守備ブロックを構築され、華麗なパス回しからの崩しは影…

楽しみな2ndレグ

サンシーロのミラン相手にポゼッションで上回ったバルサ。ゲームを支配したとまでは言えないが、バルサがペースを握り、その通りの結果になった印象。ただミランにも惜しいシーンが何度かあり、もし先制していればもう少し違った展開になっていただろう。 2n…

昨日のこと

近く(そうでもないか・・・)まで行く用事があったので、JFLのジェフ・クラブと三菱水島FCの試合を見てきた。 内容的なものはあまり期待してなかったけれど、もし同じ千葉(当時は市原)で比べるならば、10年以上は前に見たサテライトのゲームよりかな…

J雑感

Jリーグが開幕して約1ヶ月、第1印象はとにかくゴールが増えたこと。 7節63試合で203ゴール、1試合あたり3.2ゴール(小数点第2位を四捨五入)が生まれている。自分的には2−1というスコアが好きだけど、これはいくらなんでも入り過ぎかなと去年…

小野がおかしい

小野がおかしい by 反町さん(スポニチ) 『小野の適性は攻撃的MFだと思う』と書かれている。攻撃的MFにもいろんなスタイルがあるが、小野はチームのリズムに変化を与えたり、ペナルティ・エリア内にも顔を出せる選手。しかしセンターでチームの心臓部に…

CL2ndレグのメモ

週末にたまっていた2ndレグを見たけれど、あまり楽しいゲームがなかったかなと。 攻撃的なスタイルがCLの舞台で輝くことをひそかに期待していたリヨンは、ミランの決定力の前に散ってしまった。 バルサはらしいフットボールかもしれないが、なにか物足りな…

祖母井さんからみた オシム論

千葉市サッカー協会のサイトに「【4月10日】信州講演 : JEFGM祖母井氏オシムについて語る」という講演がアップされていた。 このブログを何人くらいの人が見ているのか分からないけれど、日本のサッカーに必要なエッセンスが詰まっていると感じたのでここに…

違和感

CL2ndレグを前に急ぎ足で先週の分を見ている。今さらという感はあるが、日本と欧州ではボールを奪われた瞬間の対応が対照的だ。勝ち上がってくるクラブの多くは、ボールを失った瞬間にまずボールホルダーに厳しいプレッシャーをかけている。チャンスとみれ…

清水2−3G大阪

先週の千葉−鹿島戦に匹敵する好ゲーム。千葉も同じだけど、ファールの少ないチームのゲームはそれだけで面白い。そしてサッカーの質が伴えばこんな嬉しいことはない。清水は開幕甲府戦の内容から去年までの堅守をイメージしていたが、攻守にバランスがとれた…

( ゚∀゚)o彡゚甲府!甲府!(C大阪2−3甲府)

甲府を見ているとほんとわくわくする。そして戦力的により恵まれない分、ハラハラ度ではオシムたんの千葉の上をいくかも(笑)。豊富な運動量や先手を取る素早い攻守の切り替え、パス&ゴーといったサッカーの基本要素、そして闘う姿勢といった非常にベーシ…