2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーレーン戦 1−0

見ていて絶対に負ける気がしない時がある。このゲームがまさにそうだった。目下の状況が勝ち点3が絶対に必要にもかかわらず、0−0のまま時間が経過していっても不思議と焦りを感じなかったし、いつか得点できるだろうと達観していた。得点は結果的に相手O…

もう明日か・・・

欧州のWC予選はやっぱり面白いなあ。イタリア−スコットランド、イングランド−北アイルランド、ルーマニア−オランダを立て続けに見た。せっかく目覚ましで起きてもたいてい前半だけで寝てしまうのですがwスピードがぜんぜん違う。1タッチ2タッチでボール…

それでいいのか・・・

ジーコがなんとバーレーン戦の先発メンバーを明言したようです。 (スポナビ1、スポナビ2)ジーコらしいと言えばジーコらしいのですが、なんとも言葉を失ってしまいます。もしかしたら後からコメントする気になるかもしれませんが・・・。 (やっぱりコメント…

週末のフットボール

週末、気になったフットボール・ニュースですまずはうれし涙が出そうなの3つ リバプールがやってくる!!!(Yahoo!) CL4月5日の地上波は、「リバプール vs ユーベ」!!!(フジテレビ) 香川県にJを目指すチーム(四国新聞)これも涙 久保・・・(報知)最後…

対イラン戦 1−2

対イラン戦のテレビ観戦記です。 試合に負けたという悔しさはもちろんありますが、 この緊張感を味わえる幸せも同時に感じています。試合の入り方は悪くなかった。前線から積極的にプレッシャーをかけ、事前に報道されていた守備の連携についてもさほど悪く…

不敗神話が破れた

これがWC予選 楽な試合はないということイランはよく日本を研究していたと思う 4バックを想定して2トップ気味で着たり、 ポストプレーを許さなかったり まあ試合内容は後ほどゆっくりと(´-`).。oO(Guinessビールいつもと違って缶と瓶にしたのが悪かった…

イラン戦を前に

北朝鮮1−2バーレーン監督交代をものともせず、アウェーで勝利 やっぱりバーレーン侮れませんな。 簡単に勝てる相手ではなさそうです。 これで、今日のイラン戦は最低でも引分けたいですね。う〜ん、緊張してきたはい今日も帰りに買いにく予定です、縁起物…

バレー女子全日本候補発表

バレーボールは、競技でもチームでもなく、高橋みゆき選手個人が好きです。少しはバレーも分かるようになってきたのかもしれませんが、未経験者なのでただ彼女の表情に一喜一憂したりそんな感じで見てます。さて、全日本の候補が発表されました。(JVA) …

イラン気合入ってます

PLANETSURF さんから「4バックか3バックか」というエントリにTB頂きました。その「日本代表 決戦2日前」というエントリの中に面白いサイトがありましたので、こちらでも紹介します。それは「イラン・スポーツプレス」というサイトにある「日本戦の展望…

4バックか3バックか

中東勢との2連戦が近づいてきた。スポーツ紙のサイトを見ていると、ジーコが4バックの採用を決断したような記事が増えてきている。元々4バック好きな自分にとっては歓迎すべきことなのだけど一つ不安がある。各紙の記事を読んでいてもベースとなる戦術が…

NEC優勝リンク

ネットで集めた赤ロケ優勝のページ。 はい、自分用のメモ全開エントリです、はははっ! でも共同の記事使い回しが多いんだわね!(シンたん風)栗原退社も…NECが奪冠(スポニチ・画像あり) NEC2季ぶり、4度目V…Vリーグ(サンスポ) NECが4度…

赤ロケ ∩( ・ω・)∩ばんじゃーい

やっぱ シンたんは底抜けに明るいわ 優勝してみんなうれし泣きしてるのに一人で騒ぎ始めて あっという間に笑顔が広がった昨日の負けを引きずらないはずだ みんな声がよく出てたし、いいチームだったよープレー中はキリリと厳しい顔、 1ポイントごとに仲間を…

1勝1敗

赤ロケ、前日の快勝が嘘のような惨敗・・・。後のないPIOの必死さの前に戦う前から勝負はついていたような気がする。サッカーに例えれば、走り負け!どんなに素晴らしい選手でも走れないと戦力にならない。味方のサポートが出来ずパスコースやスペースを消さ…

CL組み合わせ決定

*組合せ表の上のチームが第1戦のホームチーム準々決勝:1stレグ4月5・6日、2ndレグ4月12・13日 準決勝:1stレグ4月26・27日、2ndレグ5月3・4日 決勝 :5月25日、トルコのイスタンブールリバプール−ユベントス リバプールの公式サイトだ…

「ガンバ大黒神社」

「ガンバ大黒(だいこく)神社」が出来るそうな(大阪日刊スポーツ) その中身がまた大阪らしいので、一部引用して紹介します。 鳥居はG大阪のチームカラーの青。神社の中には、打ち出の小槌を持ち頭巾を被った全長約50センチの大黒様の人形がドーンと構…

大山加奈さんが blog 開設

女子バレーボールの大山加奈選手が、「KANA OYAMA」という blog を始めていました。サッカー選手も有名な代表選手はもちろんのこと、J2の選手や解説者、ジーコ監督までがホームページを持っていて、今やサイト数はゆうに100を超えています。 …

ドイツ合宿メンバー発表

メンバーは、以下の通りです(JFA)GK:土肥、楢崎、曽ヶ端 DF:三浦、茶野、宮本、松田、中澤、坪井、加地 MF:藤田、福西、中田英、中村、小笠原、本山、中田浩、稲本、小野、遠藤 FW:鈴木、高原、玉田、大黒それでスタメンなどを予想してみた…

週末のフットボールあれこれ

中田英代表復帰?(日刊スポーツ) 試合勘のことまで考え早期に招集したいとか。中村が苦しんでいた頃に似てきました。 今の中田がトップフォームにあるとは到底思えません。でも試合の流れを読む力や戦術眼は評価しています。川口が微妙な今、WC予選経験…

キーガン監督のこととか

キーガンついに City の監督辞めちゃったのか...。現役時代はマイティ・マウスと呼ばれ、リバプールでチャンピオンズカップに優勝、高原がいるHSVで活躍しドイツで初めて成功したイギリス人になった。日本に来てゴールも決めたし、試合の翌日には選手に指…

うぉ〜くぉ〜ん♪うぉ〜くぉ〜ん♪

リバプールはアウェーで快勝! 無事にベスト8へ駒を進めました ∩( ・ω・)∩ばんじゃーい顔ぶれを見ると、負けないフットボールが残っている感じ。 どのスポーツにも言えることだけどやっぱり守備は重要だし、 フットボールはその傾向が顕著に出すぎてしまう…

チェルシー×バルセロナ(テレビ観戦記)

美しいカウンター、GKが見送るだけしかない技ありのシュート、劇的な展開、スタジアムにこだまする大合唱、生放送で見てたら興奮して倒れていたかも・・・。アウェーにもかかわらず試合開始からバルサらしくボールを支配、でもチェルシーのお手本のようなカウ…

福西のゴール

川淵 cap が福西のゴールを正当と判断した審判団に違和感。以前のエントリにも書きましたが、レフリーも人間ですから間違いを犯します。そして多くのプレーヤーやフットボール・ファンは、そのことを受け入れる用意があると考えています。今回の判定はきちん…

アウェーゴール・ルール

「引分け」は、フットボールの魅力の一つだと思います。勝利チームの勝ち点が3になってからは引分けの価値が下がってしまいましたが、全力で戦うことが目的で勝ち負けは時の運、そういうスポーツマンシップが根底にあるとも言われます。さて明日から再開さ…

中田浩ほろ苦デビュー?

すごい雪の中で試合をしてますね。日刊スポーツではフラット3の左DFになっているけど、livedoorのサッカー実況板を見てみると3−5−2のWBのような・・・。 慣れないポジションに悪条件が重なったとは言え、出来はよくなかったようです。トルシエなのでも…

稲本選手のこととか

カーディフがピンチです。稲本はどうなるんでしょ?BBCやic Walesのサイトで詳細が報じられていますが、負債60億円以上、累積損失約20億円にも上るということです。原因の一つが新スタジアムの建設遅延(既に3ヶ月遅れており、完成は来シーズンにず…

赤ロケがファイナル進出!

今日は怖くてライブスコア見れなかった。ぢつは風邪で寝てたんだけど、バレーボールのスコアはどんどん動いていくので、次の1点がどちらに入るかめちゃめちゃに緊張するのです。最初にJTに負けたときは、ほんとどうなるかと思ったよ。掲示板とか見てると…

Jリーグ開幕

とうとうJリーグについて何も書かないうちに開幕してしまった。しかも昨日の夜から調子が悪くて、きちんと試合見れてないや ('A`)地元にサポートするチームがなくて海外や代表のエントリが多いけど、好きなチームは、J1は浦和と新潟、J2だと仙台と札幌…

ミケルス氏のこと

各方面からミケルス氏を偲び賞賛する声があふれています。UEFAの日本語ページ(「その1」 「その2」)から抜粋しました。クライフ氏 「オランダをサッカー強国に押し上げた真のスポーツマンだ。その手法から、ほぼすべての人が、今でも恩恵を受けてい…

世界一声のでかいサポーター!

昨日のフットボールCXでトニーさんが、リバプールのファンは世界で一番うるさいって言ってた。リバプールのファンは世界で一番うるさいって言ってた。おぉ!そうだろ、そうだろっ!なんて思ってたら、公式サイトに記事が出てた(笑)こないだのカーリング…

悲報

「トータルフットボール」のミケルス氏が死去されました。クライフを擁し74WC準優勝、オランダ・トリオと呼ばれたグーリット、ファンバステン、ライカールトを擁し88欧州選手権優勝に導いた監督です。この監督なくしてあれほど見事なフットボールに昇…