2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FBO?

りばぽファンによるクラブ買収構想がBBCの記事になっていた。“fan”による買収なのでFBOとでも呼ぶのだろうか。 詳細プランは木曜に発表予定で、バルサのソシオ制をモデルに、世界中にいる10万人のファンで5億ポンド(約1050億円)を集める。そして…

日本 3−0 ボスニア・ヘルツェゴビナ

WC予選が1週間後に迫っているこの時期、3点差の勝利という結果はよかった。 でも…なんだかなぁ〜。 来日メンバーや来日時期など対戦相手のモチベーションやホームで戦えるアドヴァンテージ。いくら相手があることだとは言え、クオリティ的には満足できる…

リファイナンスメモ

ここにきてオーナーがラファの任期中の解任はないとか(それはそれでどうかと思うがw)、少しはサポとの距離を縮めようとしているようだ。 リファイナンス・ディールが予定通りクローズされたので概要をメモ。 りばぽリファイナンスパッケージ (百万ポンド…

日本 0−0 チリ

前半30分くらいで缶チューハイで気分がよくなり始めて、後半はあまり真剣に見なかったので大雑把な感想。 ビエルサはどのチームを指揮してもビエルサらしく、チーム戦術の徹底度はチリの方が上で好印象だった。ただチリは24歳以下の若手しか来日していな…

続・どうなるりばぽ?

アメリカ人オーナーは、クラブ買収資金をりばぽ名義でリファイナンスするようだ。ディールの総額は350百万ポンドと目され、所要内訳は買収資金219百万ポンドの他に、昨夏の補強費と新スタジアム建設資金。ファンは毎年30百万ポンドの金利負担を強い…

どうなるりばぽ?

Anfiled で行われたFAカップのリプレイ中に、クリンスマンと秘密裏に会談を行ったアメリカ人オーナーに不満を抱いたKOPが動いたようだ。 オーナーにネガティヴなチャントを送る一方で、ラファには支持するチャントを。そして買収合戦に敗れたDICに対…

G14解散についてメモ

G14はFIFA、UEFAと下記の点で大筋合意に達したことにより解散する。 詳細は今後の検討課題となる。 ・代表に選手を送り出す際の金銭的保証、保険とそれらにかかる訴訟の取り下げ ・国際Aマッチ・デーの見直し ・G14を解散し、European Club A…

高校サッカー決勝

共にチームとしての意図が明確で具体的に表現できるチーム。大会前から注目し、初戦から見ていた藤枝東と千葉流経大柏ということでハイレベルな熱戦を期待していたが、予想外の点差が開いてしまった。 柏は、藤枝東の10番と左サイドを手厚くケアしていた。…

もうりばぽ へ(´・ω・`)ノ

前に試金石になるかもしれないと書いたマンU戦で負けてから、流れが悪くなっているのだろう。完勝したポンペイ戦や勝ちきれなかったアウェー・シティズンズ戦のようにまずまずのゲーム内容の試合もあったが、下位相手に苦労するなど安定感のない試合で勝ち…

天皇杯を見ながら

広島は少ないゴール数を争う展開を望んだのだろう。先制されても後半勝負にかけていたようだ。でも終始ゲームをコントロールしていたのは鹿島。広島は、ここ数試合は復活していた前線からの連動したプレスが消えていた。もう少し鹿島の中盤の底の自由を制限…