2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が絡みすぎると…

Is the Premiership a turn-off? (BBC) 元イングランド代表で、現在はBBCコメンテーターのクリス・ワドルが、お金を払って見たいクラブはマンUとアーセナルだけだと嘆いている。そしてチェルシーやりばぽのフットボールが、エンターテイメント性の…

日本 2−0 中国

なんとか2万人を越えたらしい(その実態は…)。まあ所詮はU−23、でも日本人のオリンピック好きと、南アWCのメンバーに入りそうな選手も少なくないことを考えると、あてが外れた人も多そうだ。 #この試合の視聴率は6.5% ドイツWC以降、自分の周囲…

よくわかんないや

「外国人枠を撤廃しろ」という評論家がいる。なるほど彼の主張には耳を傾けるべき点が多い。しかし欧州各国のリーグとの経済規模を考慮すると、安価な国の選手がより多く流入し、Jリーグを特徴づけるなど日本サッカーの将来像に影響を与えそうだ。 まあたし…

ナショナル・ダービー(マンU 2−0 りばぽ)

昨シーズンは押し気味にゲームを進めながら、終了間際のリスタート一発でやられたオールド・トラフォード。C・ロナウドがハムストリングスで欠場したのは残念だったが、両チームともほぼベスト・メンバー。そしてレフェリーはグレアム・ポールさん。WCで…

CL3日目−2

10分程度のハイライトで見た中村俊がよかった。とくに3点目は、あの時間帯に、あのエリアで、あの動きは!まあベンフィカの攻撃時に漂っているのは仕方ないのかな…w ○ ボルドー 0−1 リバプール 今シーズン初のアウェー勝利!そして4試合ぶりにアウェ…

CL3日目−1

○ CSKAモスクワ 1−0 アーセナル どうせ途中で寝てしまうだろと見始めたCSKAモスクワvsアーセナルが、予想を裏切る拮抗した内容の好ゲーム。結局最後まで見てしまい寝不足〜。 いくらフットボールが冬のスポーツで、申し訳程度に少しばかり開始時間…

鹿島 0−4 千葉

サッカーでは必ずしも内容と結果が一致するとは限らない。千葉の守備はよかったが、攻撃は…。鹿島はフクアリのお返しをされた形になってしまったが、さてナビスコの決勝はどうなるのだろう。 アウトゥオリ監督のコメントが面白かった。(J's GOAL) Q:今日…

EURO予選とか

○ クロアチア 2−0 イングランド またイングランド(とロビンソン)がやらかした。内容的にも完敗らしい。 ○ ポーランド 2−1 ポルトガル ( ^ω^)おっおっおっ ○ アイルランド 1−1 チェコ アイルランドだめぽ、これで終戦だろな...。 ○ スロバキア 1…

日本 3−0 インド

中継ではピッチ状態がそれほど悪くないと言っていたが、あのイレギュラー度合いではスピードや次の展開を意識する選手ほどミスが出る。開始5分でこれは駄目だと感じ、後半途中で寝てしまっていた。 こういうピッチコンディションなら、放り込みや敵陣深く蹴…

クラブは誰のもの?

オシム呼んだ祖母井氏、仏2部GMに就任(日刊スポーツ) 犬サポさんたちのブログを読む限りは、祖母井さんの残留を望む声が多い一方で、社長(と次期監督候補)への拒否反応は少なくない。ニュースの信憑性はわからないが、もし本当であれば、少なくともサ…

うひょー

大きな大会の後、とくにWC後は主力選手の引退や若手への切り替え、 前回大会の予選敗退国が比較的早く新体制に移行していることもあって 番狂わせが起こりやすいもの。 それにしてもちょっとびっくりしたぞ (`・ω・´) ○ スコットランド 1−0 フランス WC…

浦和 2−0 千葉

千葉はやはり退場者が出たことが痛かった。数的有利になった浦和は、闘莉王がより自由を得て、ゲームをコントロールする展開になった。それでもGK岡本の好守が試合を引き締め、勝利への執念があわやというシーンを幾度となく演出。結局は早い時間帯に1点…

12.5%

先週の甲府vsG大阪戦の中継で、ボールを蹴った後のタックルをBS−NHKのアナウンサーが「アフター気味」と表現していた。 サッカーのスタイルや文化は国によって異なる。だから「ボランチ」のように日本独自の用語があってよいと思うし、「ドリブル」や…

日本 0−1 ガーナ

気持ちのこもったプレーは清々しかったが、チーム力の差を正直に反映した結果になってしまった。それでも日本の大健闘で、見所の多い試合だったと思う。 監督は変わっていたが、日本で開催される親善試合としては珍しくワールドクラスのメンバーが揃ったガー…

メモ

○ UEFA Cup グループリーグ組合せ(UEFA) 中田浩のバーゼルはE組、ジーコのフェネルバフチェと高原のアイントラハトがH組。H組はかなり厳しいけれど、ニューカッスルとセルタがリーグ戦で不調なので。 ところで現地の英語メディアや英語版のフォーラムを…

ガーナ戦メンバー

対ガーナ・日本代表メンバー(JFA) 対ガーナ・日本代表追加招集選手(JFA) 練習後のオシム監督コメント(J's GOAL) 千葉の選手が6人呼ばれている。某監督がU−23の召集についてクレームしたという記事を見かけたが、オシムたんはJリーグに配慮…

甲府∩( ^ω^)∩ばんじゃーい

時々どうしようもなく負けることがあるけれど、 甲府のひたむきさなサッカーが好きだ。 試合終了の瞬間は、ほんと目からヘンな汁が出るかと思ったよ(笑) ますます小瀬に行ってみたくなってきたや。 もう今日はそれだけっ! 第58代南米王者キタ━━━━━━(゚∀゚)━…