2006-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ

ネットで懐かしい名前に出会った。静ちゃんに似ていたなんて言ってたのに、うさぎさんのような優しい目の人だった。飼い主のほうが似てしまったのかな(笑) アジアカップをWCのための強化の場としたい。そんなオシムたんの意向(希望?)がニュースで流れ…

勝手にアウォーズ

平均すると週1試合、しかも注目しているチームが偏っている人間の戯言。 ○ ベストイレブン 基本的には選手個人のパフォーマンスや能力で選んでいるが、若手や新しい選手を優先。ポジションによっては、他の選手との組み合わせや全体のバランスを考えたりも…

CWC

昨日のスポーツ・ニュース番組で、歌わないゴール裏(正確な名前は忘れた)という特集をやっていた。このクラブ、現地ではトップクラスの人気ではない。しかし、日本ではビッグネームを買い集める華やかと、サッカーの内容ではなく結果ばかりが強調されてき…

答え合わせ

団子リーグのJなので順位まで予想しなかったが、大外しがある割りには、そこそこ当たりもあったのかなと。 ★A 浦和 :期待していたサッカーという点では外れたが、安定した強さでみごと優勝 ( ^ω^) 千葉 :予期せぬ監督交代とはいえ、ありえない失速。…

CL組み合わせ

先週末にBフレッツが開通。速度は、下りが最大72M(平均でも60M台前半)、上りが最大22M(平均10M台半ば)。PCのスペックや普段の用途を考えると、無駄に早すぎると思っていたけれど(笑)、EuroSport で抽選会の動画をストレスなく見れて満…

神戸が帰ってきた!

おとなしく暖かい部屋のテレビでサッカー中継をはしご。結局、天皇杯2試合、入替戦、プレミア2試合を見た。最後のりばぽだけは、後半途中で力尽きたけど。 そういえば少し離れたスーパーへの買い出しの途中、セルフとその隣にある普通のガス・スタンドで7…

( ̄^ ̄)ふーむ。。。

日程の関係で、選手選考に制約があったことは否定できない。可能性のある選手を使って、経験を積ませているのかもしれない。そして今回のチームはJの各クラブや大学生から満遍なく選出されているが、当然やっているサッカーのスタイルはバラバラ。 他にも様…

CL第6日−2

今年は順当だと思っていたら、スペイン・イタリアリーグの1位、2位がそろって2位通過。これはノックアウト・ラウンド初戦が面白くなりそう予感。 1位通過 バレンシア(スペイン)、ミラン(イタリア)、マンU、りばぽ、アーセナル、チェルシー(イングラ…

CL第6日−1

やっと意識がはっきりした後半半ばには、すでにバルサが2点をリード。勝敗の興味は失われていた。それでも追いかけるブレーメンと、その逆をつこうと得意でないサッカーをするバルサの対比が愉快だったかな。自分が見始めてからは圧倒的にブレーメンの流れ…

柏もおめでとう

最終節に逆転でJ1昇格決定。降格による大量の主力移籍にめげず、サッカー界の名門の一つが1年でJ1復帰を果たした。 戦力差が比較的大きく、リアクション志向のチームが多いJ2の中で、開幕時からJ1復帰後を見据えたサッカーを志向していた柏。第1ク…

浦和、優勝おめでとう

G大阪と浦和の試合を見ていて、万博でのJリーグ開幕戦を思い出した。質のかけらも感じさせてくれないナイトゲームを戦った両クラブは、その後数年間低迷し、浦和はJ2降格まで経験した。 そんな2つのクラブが最終節に優勝をかけて争い、6万を越えるサポ…

犬ダービー

チケットの関係で断念した小瀬の犬ダービーをようやく見たが、期待を裏切らない好ゲームだった。前日にバクスタのチケットが復活していたので、温泉巡りが没になっても試合だけ見に行けばよかったや・・・ ('A`) 試合前日だったか大木さんが「千葉はサッカーを…

横浜FCJ2優勝おめっ!

ソシオのことでゴタゴタしだしてからは、正直なんだかなぁ。。。という目で見ていた。今シーズンの快進撃も、おいら好みのサッカーじゃないので見てみぬふり(笑) それでも元横浜市民としては気になる存在だったようで、実際にJ2で優勝してみると、このク…

りばぽとか

CLのりばぽvsPSVを見た。ジェラードが久しぶりにシーズン2点目となるファイン・ゴール!CL4試合で4ゴール目となるクラウチの2点目こそ最終盤になってしまったが、リード後もしっかりとゲームをコントロールしており、完勝と言える出来だった。 ホ…

CL第5日−2

1位通過は決まったけれど、りばぽの生放送がなかった。早々とGL突破を決めたためか、それとも最近の不甲斐ない成績のためか。願わくば前者であって欲しいのだけど、最終日のガラタサライ戦も消化試合になってしまったし… ('A`) それでブレーメンvsチェル…

CL第5日−1

セルティックのグループリーグ突破が決まった。 ファンデルサールのポジショニングを見て決まるなという予感はあったが、中村俊のFKはここしかないというゴールマウス右上隅へ美しい軌跡を描いた。サイドでC・ロナウドとマッチアップする姿を見てみたかっ…

日本 1−1 韓国

シーズンも終盤にさしかかり、まとまった練習時間がないこともあるだろう。2試合を見た限りでは、韓国の方がしっかりしたサッカーをしている印象を受けた。 あまりラインを押し上げないのは反町流かもしれないが、全般的にボールを奪う位置が低く、攻撃へス…

いろいろ

最近の日経に一面まるまるジーコのインタビュー記事が出ていた。ドイツWCのテクニカル・リポートの発売に合わせたのかもしれないw。 そこにジーコからボールを奪えるのは中田英だけという趣旨の話があった。まあ今さら何をと思うし、書き手があの人だった…

日本 3−1 サウジアラビア

代表ファンの人から、「オシムは、上手い選手を走らせてくれると期待していたのに」と言われた。その人は、名前の通った選手がいない選考への不満を隠そうとしない。 技術に優れた選手が走ればそれがいい。でも代表は育成の場ではないし、やりたいサッカーに…

なんだかなぁ・・・

また決勝で負けてしまった、アジア・ユースもおいらの母校も。 りばぽも惨敗したようだし、週初から力が入らないや… ('A`) 某サッカー番組で、レフェリーを批判する監督のVTRが流れていた。まあそのシーンだけ取り上げれば、微妙な判定かもしれない。でも…

甲府 ∩( ^ω^)∩ばんじゃーい

約3分の1しか試合を見ていない、甲府ファンの独り言… 過去に存続さえ危ぶまれたクラブの経営基盤は今も決して強固とは言えず、今年の年間予算額はJ1最低。1シーズンで降格するワーストケース・シナリオも考えながらの参戦では、昇格後も大型補強はおろ…

6,300円だとか

某局のアナが「深い位置からのアーリー・クロス」という言葉を使い、ネット上で話題になっていた。 もともとはフラット・ゾーンに対する攻略策の一つとして、アタッキング・サードに入る前に早めにあげるクロスを表現する言葉だったはず。でもそれだけはなく…

天皇杯

チケット価格もJリーグ並みで、J1チームのホームでもさほどの観客動員でもない。緒戦ぐらいは下位チームをホームにすれば、少しはサッカーの普及に資するかもしれないのに…と、まずは今年も同じ感想。 札幌が唯一J1のチームに勝利。前半途中からしか見…

WY出場決定おめっ!

ここ数年のおいらの日本サッカーに対する立ち位置は、"Committed Casual"でなければ"Carefree Casual"でもない。自分では"Repertoire"だと思っているが、中堅どころの攻撃面に特徴のあるクラブや国に注目する傾向があるようだ。 だから本人は満遍なく見てい…

鹿島 0−2 千葉(ナビスコ・カップ決勝)

去年からは想像も出来ない熾烈なチケットの争奪戦に乗り遅れてしまい、テレビ観戦の予定だった。でもチケットが回りまわってきたので急遽国立に参戦。朝から巻ママと反町さん、もとい巻パパを見てさらに得した気分になる。入場してから代々木門あたりをうろ…

CL第4日−2

前日に続いてグループFを同時観戦(笑) コペンハーゲンの頑張りにこぶしを握りしめ、試合終了と同時にスタジアムの歓喜に合わせて∩( ^ω^)∩ばんじゃーい。おいらは別にマンUに敵意はなくて、ただ感動しただけなんだけれど、現地のりばぽファンの中には…

CL第4日−1

ネットのお世話になって、りばぽとバルサvsチェルシーの同時観戦に挑戦。でもどちらも中途半端になってしまい後悔…。 りばぽがGL突破を決めた。ルイガルGJ!ジェラードもようやくゴール!後半開始から危ない時間帯があったけれど、終わってみれば完勝。…

お金が絡みすぎると…

Is the Premiership a turn-off? (BBC) 元イングランド代表で、現在はBBCコメンテーターのクリス・ワドルが、お金を払って見たいクラブはマンUとアーセナルだけだと嘆いている。そしてチェルシーやりばぽのフットボールが、エンターテイメント性の…

日本 2−0 中国

なんとか2万人を越えたらしい(その実態は…)。まあ所詮はU−23、でも日本人のオリンピック好きと、南アWCのメンバーに入りそうな選手も少なくないことを考えると、あてが外れた人も多そうだ。 #この試合の視聴率は6.5% ドイツWC以降、自分の周囲…

よくわかんないや

「外国人枠を撤廃しろ」という評論家がいる。なるほど彼の主張には耳を傾けるべき点が多い。しかし欧州各国のリーグとの経済規模を考慮すると、安価な国の選手がより多く流入し、Jリーグを特徴づけるなど日本サッカーの将来像に影響を与えそうだ。 まあたし…