2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一番美しいフットボールをする国の勝利(ブラジル4−1アルゼンチン)

ブラジルにしかできない美しいフットボールを見た。ため息しかでないプレーの応酬に落ちかけたまぶたが刺激される。そしてついには起き上がって、何度も拍手をしてしまったよ。ブラジルやアルゼンチンのファンじゃないけれど、あー楽しかった。フットボール…

バルサが新ユニフォーム

バルサ、新ユニフォーム発表(livedoor) バルサ、新ユニフォーム発表(livedoor) 新ユニのソース(elmundodeportivo) バルサファン、新ユニフォームに拒否反応を示す(livedoor)最初は見慣れないんだけどなんかチカチカします(笑) 北京オリンピックの胸ス…

中澤選手の契約更改について思うこと

中沢が横浜と契約更新、3年7カ月あーもったいない。日本人DF初の海外移籍になったかもしれないのに(奥寺さんはちょっと違う)。しかももし噂通りなら、アットホームな雰囲気で愛されているクラブ、あのボルシアMGだったのに(ドルトムントじゃないで…

フットボール・バトン

フットボールバトンなるものが回ってきた。正直こういうの苦手だ。ちゃっちゃと書いてしまって楽になろう。 1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD)の数 わかんねー、50本くらい?ビデオはたいてい上書きするけど、 WC、ユーロのお気に入りゲームは残…

あぁぁぁぁあ!(日本2−3ブラジル)

う〜んあと1歩。この1試合だけなら、コンフェデよりよっぽど可能性があったのに。ああ、ほんとに残念...。2セット連取したときはいけると思った。確かに相手のミスに助けられた面も強いけど、それも拾いまくったからこそ。チームのムードもぜったいに最高…

ニワカの独り言

昨日、シンたんが元気ないようなことを書いたら、きっちり試合後に暴れてたみたいだ。なんでもシンたんと大友ユウが、逃げ回るDTの浜ちゃんを追いかけ回して胴上げしたとか。さすがシンたん!さて今日のブラジル戦を前に、バレーのニワカが語ってみた。も…

シンたん...(日本3−0韓国)

今日はいつもバレーネタにコメントくださるKAORINさんに刺激されて、思いっきりシンたん目線でいってみた。ユウ(かおるたん)が大活躍したのも嬉しかったんだけどな。試合前、楽しそうにみんなと話してんだけど、少し硬い表情のような。お得意のボディタッ…

久しぶりにリバポのことなど

リバポのCL予選予選1回戦と2回戦の組み合わせが決まりました。(UEFA.com) 1回戦 TNS(ウェールズ) 2回戦 HB(フェロー諸島)vsカウナス(リトアニア)の勝者 ウェールズって確か、リバポとCL予備予選の出場権を争う決定戦してもいいよって言ってた…

日本3−0ポーランド

なんかスピードで翻弄していい感じやん。 マホ、スギのセンター戦とブロックがあれだけ決まると楽だよよなー。 大友ユウのライト、バックアタックもよかった。 テンちゃんのトス回し最高!シンたんはあんまり目立たず、でもブロードはびっくりしたし、 ブロ…

ブラジル戦レポの代わりに

マッチレポートを書こうかと思ったけど、いいものを見たという余韻がそれをさせない。試合レポを書くと悪い面も見つめ直さなきゃいけないから。リンク先の方がいいものを書いてくれるから、それを待つことにしよう(笑)他の方のブログを読んでいるとたまに…

納得!(日本2−2ブラジル)

またもやブラジルに勝つことはできなかった。でも今までのようになんとなく負けたのではなかったし、ディテールに不満はあっても日本らしさを感じさせてくる戦いで納得!間違いなくあのブラジルを本気にさせたのだから。 日本はいい入り方をしたと思ったのも…

ワールドグランプリ2005

うおおおおお! 久々にシンたんがテレビで見れるよー。 なんかレフトで出るみたいだけど大丈夫かなー、ちょっと心配だ。テンちゃんも、ユウ(JT)も出場する! とんでもないチビッコ全日本だけど、それはそれで楽しみ。 スピーディなバレーを見せてくれそ…

WY 日本0−1モロッコ

若い選手たちはよく戦ったと思います。一番悔しいのは選手たちでしょうし、言葉も見つかりません。この日は日本にも惜しいシーンがいくつかあり、勝負としてはどちらに転んでもおかしくない、いいゲームでした。それでもこの試合を含めて世界とは明らかな実…

コンフェデ ギリシャ戦のテレビ観戦記

「ハイテンポな日本」と「力のギリシャ」という印象でしたが、この日の日本は「勝つべくして勝った」という言葉がふさわしい内容でした。まずは、メキシコ戦では空振りに終わったプレスが機能したことが、完勝ともいえる勝利の大きな要因だったと思います。…

よっしゃー(コンフェデ 日本1−0ギリシャ)

1試合でここまで変わるチームってなんなんだろう(笑) 内容的にも圧倒していたし、見ていて楽しかった。 守備からうまくリズムが作れたような気もするが、 日本は相手のスタイル次第なのかもしれない。 それにしてもギリシャには 欧州王者の面影が微塵も感…

おめっ!(WY 日本1−1オーストラリア)

試合は予選突破のかかる3戦目、しかも0−0の引き分けでも可能性のある状況だった。そういう状況を考慮しても褒められる内容ではなかっただろう。それでも若い日本の選手達には、大きな声で「GL突破おめでとう!」と言いたい。もう1試合、世界を経験でき…

メキシコ戦、外国メディア等の反応

前のエントリのうち、外国の反応についてまとめ直しました。現実を見つめなおすことと、悔しさを記録しておくために。まずは、例によってFIFAのサイトです。それほど印象的なことは書かれていなかったのですが、ジーコのコメントとの対比が興味深いので…

ううっ(日本1−2メキシコ)

気がついたら前半40分過ぎ、目覚ましを叩き切っていたようだ orzそれでも執念で目が覚めた。ということで50分間だけの感想を簡単に。世界とアジアのレベルの差を実感するゲームで、とにかくこれがWCの本番でなくてよかった。日本の出来は普段以上だっ…

団子完成だ!

○ 長男はコッパ・イタリア優勝! ○ 次男はリーガ・エスパニョーラ優勝! ○ 三男はチャンピオンズ・リーグ優勝! |だめぽ3兄弟がそろってタイトルをゲットォォォォ!!! もしかて88-89シーズンのスクデット、カップウィナーズカップ、FAカップ以来かも。…

WY 日本1−1ベナン

FIFA主催の大会は各国フットボールの品評会という側面がある。対オランダ戦、いくら日本のメディアが惜敗と伝えようが、FIFAのサイトではオランダのフットボールと7番のクインシーが賞賛されるだけで、日本の内容にはほとんど触れらることはなかっ…

今日も釣られるぞw

オサスナ、俊輔獲りに名乗り ブンデスリーガ・シャルケ04が横浜M・中沢に興味(サンスポ) 三都主にボルトンから正式オファーも(スポニチ) カリアリが福西獲り (報知)欧州では事前に情報が漏れるとその移籍話は潰れてしまうもので、ベッカムのように…

リバプールが世界クラブ選手権棄権?

リバプールの世界選手権出場は「義務」またタブロイド紙に釣られてるなというのが感想です。元ソースは Daily Mail。今回はそこそこ忠実に訳しているみたいだけど、原文は日本でもよくある「リバプールのオフィシャル」がという表現で特定されていません。し…

欧州WC予選の予想−そにょ2

欧州のWC予選も残すところ、あと3分の1ほどになってきた。去年の11月に書いた予想を読み返しながら、もう一度予想してみた。こりゃ今回も予想というよりは、かなり願望が入ってますな。 いつも見ている世界の予選状況はこちらです → (日刊スポーツ)…

お兄ちゃんが勝った!ほかいろいろ

アドリアーノ弾インテル先勝/イタリア杯(日刊スポーツ) コッパの決勝1stレグ、対ローマ戦でだめぽ3兄弟の長男インテルが勝利! 次はホームのサンシーロ、今季お得意の引き分けでもOK! これはもしかしてもしかしたら、だんごが完成するかも! 日本人移…

茂庭追加招集ほか

茂庭を追加招集、日本代表がドイツ到着(日刊スポーツ) 中澤の怪我がきっかけで、久々に茂庭が呼ばれました。コンフェデという舞台、しかも常に真剣勝負のジーコなので出場機会は微妙だとは思うけど、また列の後ろに並べたのかな。 (´-`).。oO(もうキャバ…

WY 日本1−2オランダ

う〜ん、ざんねんーーーっ! ピッチを広く使って、個の力で勝負するオランダ。 若いだけに粗削りだけど、面白いフットボールを見せてくれた。 それに対して粘り強く守ってチャンスを待つ日本。 点差以上に実力差はあったと思うけど、 後半の戦いにこれからの…

ワールド・ユースほか

● ワールド・ユース 小野や本山がベストイレブンに選ばれた99ナイジェリア準優勝は別格として、この世代までは日本も毎回いい勝負をしているんだよな。 対戦相手はオランダ、ベナン、オーストラリアだから、今回もGL突破の可能性はある。とにかく1試合…

ジーコへの期待

北朝鮮戦のレビューは、あまりに不甲斐ない相手だったのでやめました。その相手にああいう戦いぶりの日本にも少しがっかりしましたが・・・。代わりに予選突破も決まりましたので、前から用意していたものを載せてみます。 もし1ヵ月後にWCが開催されたとし…

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

WCキタ━━━━━━⊂⌒~⊃。Д。)⊃━━━━━━!!!!!日本代表を応援してきたみんなおめっ!おめっ! とにかく乾杯!これから飲むぞーーーっ!決まってみればあっさり、こんなんでいいのか(笑) かなーーり、たるーーっなゲームだったけど、とにかくWC出場決定!反省会は明…

チェルシーのサラリーは世界一?

Chelsea top salary league table(BBC)会計事務所の推測によると、チェルシーが世界一給料を払っているらしいです。 J1でもっとも高い磐田の基本年俸で10億ちょっとなので、 10チーム分ほど雇える...... すげぇーーーーーっ! (単位:百万ポンド…