2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本 2−2 ドイツ

いい試合だった。久しぶりに高い位置でボールを奪って早く攻めるという意思が選手の動きに現れていた。とくに守備は、必要な時に必要な場所で相手選手にプレッッシャーをかけて簡単にプレーさせず、ドイツがハーフウェイを越える頃にはしっかりと守備ブロッ…

ウォームアップ・ゲーム

○ クロアチア 2−2 イランおそらくはホームゲームだからなのだろう、この日のクロアチアは前掛かりだった。アルゼンチン戦のような組織的な守備からのカウンターという印象は薄く、かなり攻撃的な姿勢のゲーム運び。とくに後半はイランが守備的に戦ったので…

ウォームアップ・ゲーム

○ オランダ 1−0 カメルーン オランダの大男たちがカメルーンの身体能力をもろともせず、スキルフル、スピーディなフットボールを展開する。イングランドBの試合もそうだったが、ボールが動くテンポがいい。たとえ足元へ出すパスでもパスにスピードがあり…

備忘録

とある甲府の練習風景のレポ(U-KS Loggin')

イングランドB代表 1−2 ベラルーシ

オーウェンのことが気になって、イングランドB代表vsベラルーシのWCウォームアップマッチを見た。イングランドのB代表はA代表のリザーブ・マッチ的なもので、かつてはガスコインが見い出され、本番で大活躍した。FWを除きほぼ布陣の固まっているイン…

全面的に賛同します。

現物は実際に見ていないが、エルゴラに下に引用した原博実さんのインタビューが掲載されたと聞いた。「誰もいなきゃ巧いですよ日本人は。でもサッカーは相手がいるスポーツだから。相手がいてぶつかってきてもそれを出せるかどうかっていうのが、本当のサッ…

バルサ2−1アーセナル

バルサはりばぽと並んで大好きなクラブ。内容だけなら一番と言ってもいい。対するアーセナルにはベルカンプがいる。今シーズン限りで引退してしまうかつてのアイドルが最後に大耳を掲げる姿も見てみたい。どちらにも肩入れできない複雑な感情が入り混じる中…

巻がブレークしてる?

代表発表前の某局のアンケートで、実際にスタジアムに足を運んだファンから一番支持されたFW。まあその時点ではジーコの選考基準への反発のようなものが多分にあっただろうし、全体ではトップでなかった。しかし今回、実際に選出されたことで彼を取り巻く…

179cm、74kg、28歳

またまたオシムたんの言葉に(*´Д`)ハァハァしてしまった。ほんとこのお爺ちゃんは、千葉だけでなく日本サッカー全体を気にかけてくれているや。 対照的にサッカーを文化として育てようとする意思のないメディアの報道の安っぽいこと。人間ドキュメントですらなく…

ドイツ代表メンバー発表

2006FIFAワールドカップ ドイツ 日本代表メンバー(JFA) 巻がすべりこんだ。ほんの1年前には誰もが予想できなかった選出。もしかしたらWCで一番ヘタなFWかも(笑)、でもエリア内で体を張れる貴重な選手。ドイツに行くだけでなく試合に出て、決して…

♪すてぃ じぇら〜 じぇら〜

FAカップ・ファイナル りばぽ 3−3(PK 3−1)ウエスト・ハム さすがにこれまでかと敗戦を覚悟したロスタイム、 起死回生の同点ゴールがユルネバの歌声を一瞬でかき消す。 ジェラードだ!!! アカデミー出身でりばぽ一筋のキャプテンは、 フットボー…

明日、代表発表。

スコットランドは代表経験の少ない選手が中心でパッチワークのチームだとBBCの記事にあったが、イングランドのプレミアやチャンピオンシップでプレーする選手がWC予選時同様に含まれており、それなりに敬意を表してくれたのかなと。 ただこの日は中1日と…

なんだこれは・・・

日本1−2ブルガリア 海外の選手もいなかったし、普段プレーするポジションと違った選手もいた。しかしこの試合でチームの勝利のためにプレーしていたのは、巻、遠藤、阿部、加地が目立つぐらい。ちょっと酷い選手がいたのも事実で、そんな選手がどこまで本…

プレミアリーグ05−06終了とか

Jリーグが中断したけれど、WCモードにスイッチが切り替わらない。過去のWCに比べてジーコの率いる代表への期待感が薄いからだろうか、それともメディアがなにがなんでも代表目線で伝えようとしていることへの反発なのだろうか・・・。 さて、りばぽは勝ち…

もったいない引き分け

横浜M1−1千葉 オシムたん、誕生日おめでとう! まだまだ日本にいて、いろんな影響を与えて欲しい・・・。 今日の横浜Mは、中田英が所属するボルトンのようなフィジカルの強さを前面に押し出した放り込みを多用するスタイルだった。この手法が世界相手に通用…

オシムたんのガッツ・ポーズに萌えた(*´Д`)

キリンカップの代表メンバーが発表されていたが「うーん」という感じ。もうWCまでわずかなので新しいメンバーが招集されていないことに驚きもしないが、ここに加わるであろう海外でプレーする選手を想像するに、相変わらずチームとして機能するのだろうか…