2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんじゃこりゃ(日本0−1北朝鮮)

#とりあえず試合後の感想です。試合内容があれだったので、少し乱暴です。大会前からある程度は覚悟していたけれど、選手が変わるとフットボールの質や内容まで変わってしまった。ジーコのチームだとそれは仕方ないと思うのだけど、ちょっと内容的に満足で…

シンたんやっぱりイタリアか?

以前から取り上げてきたシンたん(高橋みゆき選手)のイタリアへの移籍情報ですが、7月28日の「Vicenza のサイト」に初めてかなり具体的な内容の記載がありました。NECと Vicenza は、スポーツに関するプロジェクトを進めていて、 Giovanni Coviello(…

チャンピオンズリーグ予備選3回戦組み合わせ

予備選3回戦の組み合わせが決まりました(UEFA.com)勝ち抜け予想クラブ(というより願望)に下線を引いてみました。 リバポ カウナス/リバプール vs ティラナ/CSKAソフィア 一応シード扱いなので、予備選を勝ち上がったチーム同士で戦います。くじに恵まれ…

ルマン松井のことなど

ルマン松井31日1部デビュー日ごろは放置しがちな報知の記事ですが・・・(笑)この間やべっちFCで松井の特集をやっていたのですが、かなりプレーがシンプルになっているように感じました。U23の頃は、持ちすぎるというか、独りよがりというか・・・。プレ…

中村はCLの舞台には立てない?

CL予備選2回戦 1stレグ結果 Petrzalka 5 - 0 Celtic Kaunas 1 - 3 Liverpool中村が移籍したセルティックは、アウェーゲームながらなんと5点差の大敗を喫していまい、CL本戦出場が絶望的になりました。CLの舞台に立てるかどうか、危惧していた懸念が…

レアル3−1磐田

(最初15分くらい見れていませんが)親善試合で内容について云々してもしかたないのですが、一昨日よりはフットボールをしていましたね(笑)レアルは疲れているためか、絶対的な運動量が不足がちで足元へのパスが多く、あまり面白いゲームだとは思いませ…

巻キターーーッ!

この頃ずいぶんと千葉ひいきになってきたのですが、ちょっと嬉しいことが。巻誠一郎選手 東アジア選手権大会2005 日本代表メンバーに追加召集(千葉公式)これで阿倍、村井、茶野、巻、オシムの教え子が4人も代表に入りました。共通点といえば、とにかく諦…

東京V3−0レアル

東京Vってほんとどうしちゃったんだろ。普段から東京Vのことはろくに見ていないというか、自分はJリーグ始まる前から横浜派だったんだけどなんだか寂しいものが・・・(今はどこもサポートしてませんが)。まあ勝負事は同情されるようになったらお終いですが…

ほんとにセルテックだったよ_| ̄|○

俊輔、セルティックに7億円で移籍決定!スコットランドのちょー名門クラブです。でもなんだかなぁ・・・というのが正直な感想。スペインだと地上波でも取り上げる機会は多かっただろうし、やっぱりセルテックとレインジャーズ以外はレベル高くないから。フィジ…

シンたんどうなる?

日本代表エース高橋にセリエAオファーネットで拾ったシンたんの表彰式の映像を何度も見直しては元気をもらい(涙がこぼれそうにもなるけど)、これで夏を乗り切ろうと考えている今日この頃です。さてシンたんのイタリア移籍のことを何度も取り上げているの…

カズが横浜FCに移籍

ソース→神戸公式サイト昨日のエントリのおまけに「カズ移籍へ・・・」というサンスポのリンクを貼ったらもう移籍が決まってた(´・ω・`)カズ選手といえば、フランスWC予選で代表が苦戦していた頃に友人と、スタメンで使うか使わないか喧々がくがくしたことを思い…

東アジア選手権メンバー発表

WC出場を決めてしまった今となっては興味も半減しているのですが、分的には勝敗を度外視しても構わないので、バックアップの充実や新戦力の発掘に力を入れて欲しいのです。負けず嫌いのジーコのことなので、どこまでテストの要素を組み入れるか疑問ですが…

嬉しさ半分(日本0−3中国)

スピードでも中国が一枚上手だった、速攻早すぎ。 日本もこういう攻撃をして欲しいよ。ただ大きいだけじゃなくて、体格もいい。 シンたんを2回りくらい大きくした感じで動きが俊敏だから、 高さをベースにパワーとスピードが融合し、レシーブもいい。ガマ監…

あーぁ(日本2−3キューバ)

絶対にとらないといけないポイントがあると思う。 第4セットも最終セットもかなりリードした場面があったのに 勝ちきれない無念さが残る結果になってしまった。攻めて失ったポイントなら納得できる。 でも守りに入ったり、自滅に近いミスだと・・・。 キューバ…

シンたん!(日本1−3ブラジル)

うーん、以前よりは試合になってるんだけどな・・・。やっぱりこないだのようなチャンスがある時に勝っておかないと、こういう結果になってしまいがちなんだよなぁ。今日は、ここっていう時に日本にミスが出て流れをつかめなかったような。3セット目からローテ…

中村の移籍?とか

近頃すっかりバレーボール中心ですが、フットボールも忘れてはいません。といっても、Jリーグよりバレーのシンたんを見ているようなやつなのですが・・・。忘れられてしまうかもしれないので、気になるニュースをはってみた(笑) LIVERPOOL 3-0 TNS(リバポ公…

よしよし(日本3−1オランダ)

昨日悔しい思いをした選手たちの目の色は、明らかに違ってた。1セット目を取られはしたが、前日のような淡白さはなく、ムードも悪くない。なにかきっかけさえつかめればと思っていたら、2セット目10−14からシンたんのサーブの時に6連続ポイントで一気…

一日一オシム

Jリーグオールスターの東軍監督にオシム監督を選ぼう!という運動をしている「一日一オシム」というサイトを発見しました。昨年は熱狂的な新潟の票の前に実現できなかったようなのですが、今年はその新潟が西軍に入ったので、もしかしたらチャンスがありそ…

( ̄^ ̄)ふーむ。。。(日本0−3イタリア)

サーブで崩されて、センター戦がまったく機能せず。サーブで前衛にいるセンターを戦況に応じて狙われたりするから、それを意識してますます全体がおかしくなってしまったような。速攻に持ち込んでもコースが完璧に読まれていて、ブロックとレシーブの餌食。…

シンたんやWGPのこと

サッカー界で旬な移籍の話題はエメルソンや中村だったりするんだけど、移籍について自分の一番の関心事は、やっぱりシンたんのイタリア行きだったりする。前にレポしたNECとVicenzaのミーティングが、7月7日に実際に行われていた!これまでガセネタが多…

ジェラード移籍

LFC PRESS STATEMENT REGARDING GERRARD(リバポ公式) ついに公式に出ました。 ジェラードが移籍希望をリバポに伝えたようです。 移籍先については、現地サイトにも いろいろな憶測が乱れ飛んでいますが、 公式に発表されたのはこれだけです。 公式サイトの…

オールスターなのか代表遠征なのか

代表よりオールスター優先、Jと協会合意オールスターを代表の欧州遠征より優先するようです。スケジュールが見事なダブルブッキング状態なのでスポンサー様の顔を立てようとしているのかな。 10月8日・ラトビア@ラトビア 10月9日・オールスター@大分…

あらためてコンフェデ総括のようなもの・・・

今さらですが...。【魅力的なフットボール】以前に書いた「ジーコへの期待」というエントリの中で、自分は次のようなことを書きました。 『すぐにコンフェデレーションズ・カップが始まります。もちろん日本の勝利を望み応援しますが、現状の臆病なスタイル…

うーん(日本1−3アメリカ)

出だしからアメリカを調子付かせてしまったような。アメリカのサーブレシーブはよくなかったけど、やはり高さでやられてしまった印象。どこの国も竹下の上を狙ってくるのでそれは仕方ないとして、菅山が前衛の時にライト攻撃を多用していたような。うーんや…

中村俊輔について

自分は中村選手を技術的に高く評価していますが、滅多なことでは褒めません。それは、彼がもっとできるはずだと思っていたからではなく、とくに守備面でやるべきことをやるべき時にやっていないと見ていたからです。でもコンフェデのギリシャ戦、ブラジル戦…

日本3−0韓国

今日はネットを徘徊してた時に不用意に結果を知ってしまったので、ライバルに勝ったというのにあまり感激がありませんでした(´・ω・`)どこからでも点がとれるなあなんて見ていたら、なんとセッターのテンちゃん以外の5人が10得点以上マーク!とっても日本ら…

快勝(日本3−0ドミニカ)

ドミニカの平均身長と日本で一番高いマホが187cmで同じとは・・・。最近の戦績も1勝1敗だし、ちょっと緊張してテレビを見始めた。出だしこそサーブカットが乱れてコンビが使えず、そしてドミニカの高さに手を焼くシーンが多かったけど、拾ってつないでい…

シンたんの名前がまたイタリアのサイトに出たよ...

すっかり聞こえなくなってたはずのシンたんのイタリアへの移籍話しが、22日付けでまたイタリアのサイトに出ていた。(vicenzaのサイト) 例によってイタリア語→英語→日本語に変換してみたら、なんか再び移籍話しの門戸が開かれたようなことが書いてあるじ…