2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェーならそれもありだけど(日本0−1アルゼンチン)

やっと巡り合えた極上の相手。でも親善試合なのに勝ち負けに拘りすぎて全体としては消極的に過ぎると感じた。サッカーは些細な部分で試合結果が動くもので、この試合も一見拮抗した展開だったが、10試合やって勝ち点換算で5取れるかどうか。それくらい一…

17,185人、9.9%(日本 2−0 OZ)

ブリュックナーがオーストリアの監督に就任するのだとか。羨望と嫉妬が交錯し、ますます"uninspired "な日本代表を応援する気が失せてくる。昨日のU−23も小さくまとまろうとしていてあまり魅力を感じなかったが、観客数とか数字は残酷だ。ブログ界もほぼ…

総論賛成…

犬飼さんの口から、唐突に2010年シーズンからの秋春制移行検討発言が飛び出したらしい。でもこの発言だけでは、日本にサッカーを文化として浸透させ、サッカー界を底上げするという路線はひとまずその歩みを緩め、一部のトッププレイヤー育成とビッグク…

うーん…

自分は所詮オリンピック代表だと思っていて、サッカーの内容重視でよいとも考えている。反町さんは選手選考について多くを語っていないので、その意図と成果は北京本番を待つとして… 今回もまた、予選から多大な貢献をしながら最後の最後でカットされた選手…

八つ当たり(水戸2−1山形)

朝一番で那珂湊おさかな市場の回転すしに飛び込ぶ。トロはもちろん、かつおもホタテもさんまも口の中でとろける。鯛や平目が怒ったように歯ごたえを主張する。そしてイカの甘みが鼻をくすぐり、地ダコの吸盤が口の中に吸いつく。そして市場で殻を割ってくれ…

次期会長

犬飼さんが次期サッカー協会の会長に内定したとか。自分は国内の中小クラブで苦労した今西さんや祖母井さん、かつて協会で自らの意見を堂々と主張したり、その後も多方面の経験を積んだ加藤久さんのような人がよかったと思う。でも犬飼さんもJクラブの経営…

久々のピクシーと初めてのミラー爺

簡単なメモの前に少しだけ最近ニュースになってる協会トップの件を書いておくと、BtoB企業出身者はいらない。ここ数年で協会のサポの距離感がとてつもなく広がってしまったから。日本はもっと国内リーグの充実を図る体制を構築すべきで、理想はJリーグのク…