2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中東遠征メンバー

テレビも雑誌もオシム、オシム。様々な特集が組まれ、サッカーファン以外の人の目に触れる機会も多くなっている。 でも、そろそろ新鮮味が薄れ、説得力の乏しいチープなものも増えてきたような。普段からJリーグを取材し、代表監督就任前からオシムたんに注…

千葉 1−2 川崎

なんとしてもホームで勝ちたい千葉、そしてリスクを負っても攻撃する千葉の裏を川崎らしくついた試合だった(それほど川崎を見ているわけではないので、以前のイメージで語っているかも)。 千葉は走れていないなあ。いや走ってはいるけど、巧く走れていない…

CLグループリーグ組み合わせ決定

アヤックスがいない、ズベズダとか旧ユーゴ勢もいない(おまけでジーコもw)。でも中村俊が日本人として久しぶりに出場し、ルーマニアと冬将軍がカムバックした今年のCL。世界のサッカーシーンを引っ張る面白い大会になりますように。 例によって願望込み…

CL本戦出場決定

決して満足できるゲーム内容ではなかった。でも絶対に敗退が許されない(財政面からもw)試合で結果が出たことでよしとしよう。 ルイガル、アウレリオが復活したけれど、モモとウォーノックが負傷。珍しく弱点を補う補強できたシーズンだったのに、なんだか…

千葉 3−4 F東京

千葉のアマル監督が面白いことを言っていた。(千葉公式)「今日の試合は典型的な日本のゲームだった。多くのゴールが入ったし、片方がリードしたら、また片方がリードし返す。その繰り返しだった。また、アグレッシブに走って戦ったという意味でもそうだし…

オシムたんのイエメン戦のコメント

イエメン戦後 オシム監督会見 AFCアジアカップ2007予選 第2戦(スポナビ) あの試合内容でも批判されることがないオシムたんのため息が聞こえてきそうな会見だ。少しずつだけどサッカーの内容に踏み込んだやり取りになってきているが、サッカー番組を見てい…

メモ

JFA boss says Zico came close to sack(Yahoo!) Kawabuchi: Zico’yu kovacakt?m(Hurriyet) 川淵やめろ@新潟(YouTube) あと出しじゃんけんが世界に流れたのか。 いずれジーコの耳にも入るのだろうな ('A`) VF経営委 債務超過、解消へ J1効果で収…

( ̄^ ̄)ふーむ。。。

日本 2−0 イエメン もしオシムたんが千葉でやっていたサッカーを再現しようとしているのなら、今日の暑さや湿度等の気象条件を考慮しても60点、ぎりぎり可の出来だったかなと。 試合後のインタビューでオシムたんが、次に中東2連戦に向けて選手の入れ替…

うぉーくおーん♪

コミュニティシールドでチェルシーに勝った!!! PSMの出来がいまいちだったし、 スタメンにジェラードとアロンソの名前がなかったので、 工エエェェ(´д`)ェェエエ工なんて思ったけど、 内容的にもまずまずで一安心。 新加入の選手たちに目処が立ったかも。 …

イエメン戦代表メンバー発表

イエメン戦のメンバーが発表された。(JFA) GK 川口、山岸 DF 三都主、坪井、加地、闘莉王、駒野 MF 中村直、羽生、遠藤、鈴木、阿部、山瀬、佐藤勇、田中隼、小林、長谷部 FW 巻、我那覇、佐藤寿、田中達、坂田 CBが2人しかいないが、中東の…

いろいろメモ

試合後の選手のコメントがやけに新鮮に聞こえた代表戦の翌日。 成長する意欲やチームのために戦う意識、サッカーのことをなにより第1に考える監督が戻ってきたことが嬉しかったのかも。 ○りばぽがCL予備戦勝利 終了間際のペナントのゴールで勝利したけれ…

日本 2−0 トリニダード・トバゴ

オシムたんの代表監督としての緒戦。親善試合であることや相手の戦力を考慮しなければいけないが、ジーコとの違いが浮き彫りになっていたと思う。書きたいことは山ほどあるけど、これから変化し、進化していくと思うので、さくっと感想。 就任当初はともかく…

_| ̄|○

千葉が決定機を逃しているるうちにG大阪が本気になってしまった…なんてことはないだろうけれど、勝てば優勝という千葉と、勝っても優勝のないG大阪の差が出た感じ。千葉は勝利のためにゴールを狙いにいって隙をつかれた格好になった。 もちろん流れのよか…

日本 2−0 中国(U−21)

腹痛でテレビとトイレを往復していたので、半分くらいしか見れなかった(´・ω・`) 勝っただけかな。中国の精度の低さに助けられたが、アジアでは戦えても世界レベルでは心もとない内容だった。 アナウンサーがオシムたんの名前を再三呼んでいたが、自分がイメー…

トリニダード・トバゴ戦の追加代表選手

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006(8/9 対 トリニダード・トバゴ代表@国立) 日本代表 追加招集選手のお知らせ(JFA) DF 栗原 MF 中村直、鈴木啓、山瀬 FW 坂田 わざわざ2回に分けて発表したことについて、いろいろ憶測が飛び…

ブーイングはお早めにとピカチュウ!

好きな2チームの試合がお安く見れる誘惑に負けて、再び国立へ行ってしまった。交通費の方が高いのに(笑) Jリーグのチャンピオン・チームが、0−6の大敗を喫した。 カウンターが得意なチームの罠にまんまと引っかかったわけだけど、なんとなく無抵抗のま…

13人!

日本代表メンバーが発表されたので、簡単に感想。 「キリンチャレンジカップ2006 トリニダード・トバゴ戦」オシム監督、日本代表メンバー13人を発表(JFA) GK 川口、山岸 DF 三都主、坪井、田中隼、闘莉王、駒野 MF 今野、長谷部、小林 FW 我那…

( ´∀`)ムニャー そして溜飲!

スタイルは違っても自分好みの千葉とG大阪。なぜあの時間にあの場所に居ることが出来たのかは決して口には出来ないが(笑)、昨日はA3の2試合を見てきた。 日の入りには、まだ1時間以上は余裕がある時刻に悠々と千駄ヶ谷門をくぐる。でもお気に入りのバ…