2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とりとめのない話し

ドイツの審判問題に続いて、イングランドでもショッキングなニュースが流れました。 イングランドの2部リーグに属するリーズで、高額選手の給与削減の為に選手を傷つけて試合に出場できなくなるように画策したとか(日刊スポーツ)。事実関係はわかりません…

津雲選手引退セレモニー

全日本があまり強くなかった時期を支えた選手の一人です。(サッカーだと、カズ・ゴンより前のカズシのイメージなのかな・・・?)自分は名前だけは知ってるけどプレーはよく知りません。それでもネットで見ていて、 会場全体から暖かい感謝の気持ちが伝わって…

昨日のフットボールのこと

朝から拾いもののCLダイジェスト(15分×8)を見た。ダイジェストで得点シーン中心だということを割り引いてもやっぱり組織としてのスピードを感じる。リヨンの2点目の美しさには、しばし呆然となった。スーパーカップは前半だけしか見てないけど、なっ…

3−4−3の妄想

#これ自分でも過激過ぎると思って没にしていたものです #酔った勢いで投稿しますが、鋭い突っ込みはご勘弁をサッカーはサポの数だけ監督がいると言われます。このエントリはそんな「机上のお遊び」なので、「今の代表と違うスタイルを想像」してもらえれば…

だめぽ3兄弟の団子完成せず...

△ 長男は先制しながら引分け ○ 次男は見事な逆転勝利! ○ 三男が勝つと誰かがこける |でも長男のアウェー引分けは Good job!だし、今日はこれからおでん行きますー。今朝はごにょごにょすると、ばっちり見れたみたいだけど起きれなかった ('A`) まあそのう…

よ〜るね〜ばうぉ〜くあろ〜ん♪

うぉ〜くお〜ん♪うぉ〜くお〜ん♪ 早起きしてバイエルンvsアーセナルのネット中継を見ました。 といっても紙芝居だったので音声聞きながら、 夢の中で雰囲気だけ味わいました。眠たいよー(笑) 結果は夜になったら追記に うぉ〜くお〜ん♪うぉ〜くお〜ん♪ い…

川口の骨折...

川口が骨折した。私はGK未経験者ですが、彼はジーコのサッカースタイルに適さないと思っていた。やはり身体的なハンディによる、ゴールマウス上の守備範囲の狭さとか(といってもボール半分とか3分の1の世界ですが)、ハイボールへの対処とかが・・・。彼の…

いよいよCL!

今晩から欧州チャンピオンズリーグ決勝トーナメント!UEFAや欧州メディア、そしてブックメーカーのサイトを見て回りましたが、だいたい想像通りの内容でした(インテルだけがアウェーでも圧倒的有利)。ところで週末の地上波放送は、R・マドリーvsユベ…

ヨハン・クライフ

一昨日のエントリを書いている時に、なにかクライフのことを書きたいと思った。でもクライフの「美しく勝利せよ」は、友人に貸したらどこかへ消えてしまった。そこでネットで配信されている、1974WCオランダvsブラジル戦を久しぶりに見てみた。 (「W…

うおっっしゃぁぁーーーっっ!

ファイナルで最大のライバルと目されるパイオニアに快勝だぁーーっ!!!監督のコメントにもあったけど、全員で拾ってつなぐバレーが素晴らしかった。強打のPIOを確実にリードブロックに引っ掛けてつなぐ理想的な展開。PIOは根負けしたのか、終わって…

バルサはリーガを取りこぼすかもしれない

クライフが、サラゴサ戦に4−1で勝利したバルセロナに警鐘を鳴らしました。後述の引用は、クライフのフットボール哲学が簡潔にまとまっていると思います。ここで何度か日本代表のDFラインの低さとルーズな中盤について書いてきました。クライフの指摘は、…

「下部組織出身(現地育成)選手」問題のその後

先に2回ほどレポートした「下部組織出身(現地育成)選手」の件で、イングランドで議論が巻き起こっているようです。ことの発端は、アーセナルがベンチ入りを含む16人全員を外国人選手で戦ったことでした。--- スポナビから抜粋です ---フランス人のベン…

久々の高橋みゆきネタ

ガマ監督がまたまた本を出したとか。選手の評価をよく口にする監督で、今回もそんな内容らしいです。結局ガマ本は本屋でぱらぱら見ただけで、バレーのサイトを回ってたら、大友ちゃん!の応援サイトで、シンたんの小ネタを拾いました。ガマ監督が講演会でシ…

スポンサーロゴとサッカー中継

NHKと朝日新聞の確執がラグビー中継に飛び火したようです。なんでもレフリーの胸に朝日新聞のロゴが入ることをラグビー協会がNHKに伝えていなかったとか。そのためNHKはなるべくレフリーをupにすることなく中継しました。NHKと朝日のことなんて…

赤ロケ大丈夫なのか?

拾った動画もいれてデンソー戦、JT戦、茂原戦、東レ戦と4試合見た。赤ロケちょっと淡白すぎませんかぁ?レシーブやつなぎが雑で自分たちでリズム狂わしてるのが分かるわ。東レ戦の監督の叱咤も頷けるし、テレビの解説にも指摘されてた。全勝優勝した時は…

バーレーン vs イラン 0−0

BSのバーレン vs イラン戦を見た。ビデオがぶっ壊れているので、最後の方はFootball CXと掛け持ちだったけど。ともにクロアチア人監督が率いる両チームの戦い、なかなか見ごたえがあった。普段から2つのチームを見ているわけでもないので、見たままの印象…

北朝鮮戦 2−1

展開の綾に左右された試合だったと思う。早い時間帯に得点が入ってしまった試合にありがちな流れになってしまい、選手や監督の意図や意思とは関係なく日本は受けに入ってしまった。とくに気になった点は、FWからDFまでの間隔が伸びすぎて、中盤がルーズ…

乾杯っーーぃ!(北朝鮮戦2−1)

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!日本は追い込まれないと本気になれないのか(笑)これがWC予選なのだろう、緒戦からハラハラさせてくれた。ホームでこの内容は( ̄^ ̄)ふーむ。。。なんだけど、今日は結果が大事!とりあえず勝ち点3と日本代表に乾杯っ! 開始…

ドキドキしてきた

北朝鮮サッカーのことはよく分からないけど、10回戦えば6勝1敗3分くらいは固く、8勝2分もありうる相手だと思っている。ただ歴然とした力の差があっても勝ち続けることは容易ではない。番狂わせが起こりやすいのがフットボールというスポーツだから。…

国内組でいいのか?

ジーコ監督が北朝鮮戦を国内組中心で戦うと決めたのは、相手が格下だから?就任以来、頑固に「ベストメンバー」に拘った監督が心変わり?サッカーは組織で戦うことがベースにあるのだから、国内組だけで試合を続ければ、連携が良くなり当然チームは成熟して…

下部組織出身選手 "locally trained players"

3日のエントリで、チーム生え抜き選手"Homegrown players"としてレポした件ですが、概要が明らかになりました。以下はUEFAの該当ページをまとめたものです。後述の2つの理由により、UEFA主催の欧州チャンピオンズ・リーグ、UEFAカップでは、下…

才能は自分自身が決めること

テンちゃんいいこと言うわ テレビ見てたらうるうるしてしまった 夜になってからの追記です --- 今日、シンたんのNECとテンちゃんのJTが直接対決しました。おいらは出ていたのでちょっと前に結果(NEC3−2JT)を知り、いろんなサイトのレポを読ん…

チーム生え抜きの選手

昨日、UEFAの理事会で「チーム生え抜きの選手( Homegrown players)」について議論が行われました。とくに欧州ではビッグクラブの運営方針を根本から揺るがしかねない問題で注目しています。 英語リンク 日本語リンク以下、要約です。生え抜き選手を十…

シリア戦 3−0

#コメントはシリアが1人退場するまでが中心です( ̄^ ̄)ふーむ。。。 1試合で元に戻ったという感じで、得点差ほどの内容でなかったような。メンバーは松田が宮本に変わっただけ、でもDFラインの高さが決定的に違った。(私はテレビ観戦なので、この辺…