2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"Why the Premiership needs a salary cap"

「なぜプレミア・リーグはサラリーキャップを必要とするか」 英国で高級紙といわれる Guardian に掲載されたコラムのタイトルです。その内容は、公平な競争(より多くのチームが優勝争いをする)を実現するためにNFLで導入されているサラリーキャップ、こ…

松木さん芸風変えました?

解説者というより応援団長という言葉がぴったりのサッカー解説者、松木さん。久しぶりにテレ朝を見たら妙におとなしかった(笑)でもサッカー「解説者」という仕事を根本的に勘違いしてませんかぁ。局面の解説は出来ても全体戦術の解説は皆無、DF出身だか…

カザフスタン戦 4−0

前半4分、相手のクリアミスとはいえ流れの中から得点。 いつもより試合の入り方がよく、DFラインを上げて高い位置からプレスをかけた効果。その後も自分たちのペースで試合を運ぶ。高い位置からプレスが効いているから、サイドが孤立することもなくスムー…

テンちゃん、「土曜インタビュー2005にっぽん」に出演予定

2月5日(土)午前10:05〜10:44にNHK総合テレビで放映されます。竹下選手のファンやバレーボールファンはお見逃しなく!こちらが、番組サイトです。

にわかでミーハーな高橋みゆき論 --- そにょ3 ---

ずいぶんと間が開きましたけど、にわかなりにまとめてみました ^^;■ ちょっと現実的なお話しにわか全開でいろんなこと書いてみたけど、シンを取り巻く状況が厳しいことは分かってるつもり。才能や素材だけでいえばシンより上の選手はいくらでもいるし、若い…

続々・海外移籍

中田浩選手のマルセイユ移籍が明日にも発表されるようですね。英語の契約書は日本語のそれと比べて何倍もの量になります。「契約」に対して考え方や常識の違いがあるように、「移籍(身近な例だと転職)」についても同様です。どちらが優れているかではなく…

続・海外移籍

中田浩選手や山瀬選手の移籍が話題になっているので、主に海外移籍に関する規定について調べてみました。といっても少し挫折気味なのですが...。一般に移籍金は「選手の報酬」「選手の年齢」「契約残存期間」によって決まります。JFAでは「プロサッカー選…

うらやましいなあ

昨夜、某巨大掲示板を徘徊していたことがきっかけで、久しぶりにサッカーサイト「世界中のサッカーファンに『フットボールカルチャー』」を見ました。そこに「チャールトン・アスレティックFC 心はいつもホームに」と、「AFCウィンブルドン」という、イン…

海外移籍について

さて、鹿島が中田浩選手の移籍を拒否しましたが、個人的にはクラブの対応をとても残念に思います。選手にはよりレベルの高い場所でプレーして欲しいと願うからです。今や特定のチームをサポートすることのない私だから、こんな気楽なことを言えるのは認めま…

そろそろWC予選モードに

友達と飯してたらWC予選の話になって、SMAP香取がテレ朝の応援団長やるとか。どうせBSだから勝手にしろって感じだけど、緊張感とか台無しの悪寒。副音声で実況・解説・CMカットなら絶対に見るけどな!あっCMだけは無理か。(ちなみにオレの周りは、…

にわかでミーハーな高橋みゆき論 --- そにょ2 ---

またまたにわか全開です、ははっ。■ 全日本での不要論 ちっちゃいから協会は高橋を使うなと言う。ガマ監督もオリンピック後に「身長がないと限界だ」みたいなことを言っていた。高速平行トスをストレートに打てる、複数のポジションが出来て様々なコンビまで…

海外サッカー > Jリーグ ?

昨晩フィオレンティーナ vs ブレシア戦が、フジテレビで中継されました。私は布団にくるまって放送開始を待っていたので、中田英が出ていないとわかるとすぐに眠りに落ちてしまったのですが・・・。さてこの番組で驚いたことは、中田英が欠場し、しかも深夜…

モリエンテスのレッズ移籍

すでに多くのサイトやblogで取り上げられているこのニュース、1日遅れで追っかけています ^^;スペイン代表として24点、リーガで105点、CLで28点を記録しているR・マドリーのFW。これまでラウルやスター主義の陰に隠れて不遇のシーズンを送って…

にわかでミーハーな高橋みゆき論 --- そにょ1 ---

赤ロケの試合がなんと29日までお休み。 そこで、ちょーにわかバレーファンの高橋みゆき論です。 おばちゃん入ってない頃のシン(笑)、めちゃ可愛えー。 *確かアップローダで横から拝借したと記憶しているのですが、もし問題あればお知らせ下さい。 ■ プ…

今週末のシンたん

応援している、シンたんの赤ロケとテンちゃん、ユウのJTが直接対決。結局シンたんは、ピンチサーバーと最後負けそうになってから出ただけ。29日まで約3週間試合がないから、ゆっくり直してください。ところで、巡回先のサイト「34 〜sun & sea〜」で、…

高校サッカー決勝

JのCSと同じ色のユニフォームの組み合わせとなった決勝、PK戦までもつれる熱い試合になりました。PK戦までもつれる熱い試合になりました。前半から攻勢に出る鹿実と最終ラインまでは崩させまいとする市船。戦い振りもCS第2戦の横浜M(青)と浦和…

シンたん快方へ

寒くて布団にくるまってテレビ見てたらそのまま寝てしまった。 急いでシンたんの情報確認にいろんなサイトを回る。 岩崎さんの掲示板で、快方に向かっていると知り一安心なのでした。 癒しのイメージを福岡に向かって送るのだ!

今日のシンたん

応援している、シンたんの赤ロケとテンちゃん、ユウのJTが直接対決。シンたん第2セット途中から急に目が腫れだして、すぐに交代。 病院に直行しました。 (´・ω・`)試合は、NEC3−2JT。

サッカーのビデオ判定について

一昨日におまけで載っけたビデオ等による誤審対策について、中学のサッカー部の顧問に聞いた話を思い出しながら書いてみます。だからというわけではありませんが、内容はかなり青っちょろい ^^「サッカーは紳士のスポーツ」です。だからサッカーのルールは1…

天皇杯の視聴率

前日に視聴率のことを書いたので、天皇杯が気になって調べてみたら6.9%だった。ここ数年はこんな数字が続いていたので決して悪くない数字だけど、箱根駅伝の往路23.7%、復路29.9%という数字を聞いてしまうと何だかなあ。今年はアジアカップ決勝で…

アロンソ骨折

貧乏人なのでほとんど映像を目にする機会はないけど、情報だけは追いかけているチームの一つ、リヴァプールにまたまたしょんぼりなニュースが。 以下スポナビから引用です。 1日土曜日に行われたプレミアリーグのチェルシー戦(結果は1−0でチェルシーの勝…

高校サッカーを見て

カードが出るほどではないが意識的にファールを犯して守りの体制を整える。イングランドでは卑怯だと忌み嫌われるこのシーン、Jでよくみかけます。守備戦術の一つだ、生活がかかっているんだと言われればそうかもしれない。ただせっかくのチャンスの芽をフ…

天皇杯

浦和がベスト4に進出した時点で浦和サポやヤフオクへ出品目当ての輩がかなり購入し、チケットがないとネット上で一部騒がれていたこのゲーム、満員でまずはなにより。準決勝、決勝と2試合見た限りでは、東京Vはいいチームになってきているのかも。Jで中…