2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オシムたん、ごもっともなのですが・・・

千葉オシム監督が日本サッカー界に苦言 千葉オシム監督が日本サッカー界に苦言を呈した。5チームが最終戦まで優勝争いする大混戦だが「優勝チームはACLなどにつながるが、ずっと上位を争ってきても、優勝できなければ苦いものが残るだけだ。上位チームに何か…

G大阪に優勝して欲しいな

観ている者が、美しく、魅力的で、楽しいと思っているフットボールがある。しかしプロである以上は、勝たないとその価値も半減してしまう。そしてやっかいなことに、フットボールの神さまは現実的なチームに微笑みがちだ...。 今年、一番楽しいフットボール…

反町監督おつかれさまとか...

反町監督おつかれさま サポの熱狂度ほどには楽しみを感じないサッカーだったかもしれない。でも選手の力を最大限に発揮させJに定着させた点、監督の力量を感じる。一度、戦力の整ったチームを率いている姿を見てみたいな。新潟は来シーズンが正念場になりそ…

シンたん先発キタ━━━━⊂⌒っ´∀`)っ━━━━ !!!!

vs フォルリ 3−2(23-25,16-25,25-22,25-20,13-15) Borrelli(22) Igna(1) Paccagnella(11) Arrighetti(5) Djerisilo (16) Takahashi (10) Gennaro(L)Skowronska(7), Adams(6), Sliwa(0), Starovic ne, Crozzolin neグラチャンでお休みしていたリーグ戦が再…

遅ればせながら

vs ベルガモ 1−3(25-22,18-25,22-25,25-27)WS : Takahashi 12, Djerisilo 12, Adams 9, Borrelli 5, Starovic 0 MB : Paccagnella 9, Arrighetti 8 S : Dall’Igna 3 L : De Gennaro & Borrelli 24日は、欧州チャンピオンで、リーグ戦2位を走るベルガモ…

5チームにチャンスが!!!

G大阪1−2千葉千葉は勝つしかない決意の2バック。一気に行くのかと思っていたら、ゆっくりとした立ち上がり。G大阪の主力3枚が抜けて新しい選手が入っていたことも影響していたのか、ゲーム中は3バック気味になっていた。 G大阪は、ナビスコの時のよ…

ジョージ・ベスト

ビデオでしか見たことはないけれど(それもほとんどがモノクロ)、天賦の才能で魅せてくれたマンUの7番。アルコール好きで、女好きで、人懐っこくて、みんなから愛されて...うらやましいぞ。 63年に17才でマンUデビュー、その容姿から、愛称はエル・…

ベンゲル?

今の代表で10南アで20代といえば、駒野、茂庭、松井、阿部の81年生まれ、田中達や大久保の82年生まれに今野の83年生まれくらいで、彼らはフル代表では十分な経験を積んでいるとは言えない。後に続く若手然り。次の代表監督の重要な仕事の一つは「…

3兄弟揃い踏みキターーーッ!

インテル、バルサ、りばぽがそろってGL突破♪打っても打っても決まらなかったなぁ(笑)クラウチにゴールさせようと必死な選手とサポ。敵陣奥深く押し込めるという意味では、たしかに効いているんだけどな。最終節はスタンフォード・ブリッジ。兄弟げんかし…

ますますおもしろく...

千葉vs浦和は、緊迫感あふれるいいゲームだった。両チームとも短い試合間隔を感じさせない運動量でよく攻めて決定機を作り、そしてよく守った。 レフェリーさえ神経質じゃなかったら、シーズンのベストゲームが見れたかも...。千葉が阿部とストヤノフを欠い…

CL第5節

風邪薬を飲んだらすぐ寝てた。4時半に目覚ましが鳴ったはずだけど、記憶にない。久しぶりに睡眠時間12時間超えだ♪ディレイでなんとかしなくちゃいけないや ('A`)■A組 ユーベ、バイエルンが、順当に勝ち抜け。バイエルンが1位だけど、その差は得失点差1…

チケット・プリーズ

明日の千葉vs浦和戦がめためた見たくなってきた。フクアリは、見ておきたいスタジアムだし。でもチケットがない...。今頃なに言ってたんだよな ('A`) 明日、風邪が治っていたら、現地でヘタな絵でも掲げてみようか。でも防寒具は赤いのしかもってないから熱…

一進一退なのかな...

vs ノヴァーラ 0−3 (17-25,21-25,22-25) WS : Djerisilo 12, Borrelli 10, Adams 7, Takahashi 6 MB : Paccagnella 8, Arrighetti 5 S : Dall’Igna 1 L : De Gennaro リーグ戦で4位につけているノヴァーラとの親善試合。この日もシンたんはレフトで先発…

う〜ん、面白くなってきた

G大阪が、入れ替え戦の争いに片足を突っ込んでいる名古屋に負けた ('A`) やっぱりこの時期、下位にいるチームはあなどれないや。不気味ちゃんC大阪が2位に浮上。でも来週はまだ残留が決まっていない大分だし、これは面白そうだ。鹿島は、その大分に引き分…

グラチャンが終わった

日本0−3アメリカ日本を代表してプレーしている選手やシンたん以外のファンの人にはとても申し訳ないけど、今回のグラチャンはつまらなかった。このチームにシンたんがいても勝敗は動かなかったかもしれない。でも...もっと違った全日本の姿を見せてくれた…

・・・。(日本1−3中国)

中国は変化とスピードに高さが高次元でミックスされていて、日本が目標にするバレーだと思う。でも埋めがたい差を感じてしまうんだよな ('A`) もう備わっている運動能力が違うとしか言いようがない。破壊力抜群のサーブ、会場が静まり返る見事な速攻と強打の…

完敗(日本0−3ブラジル)

いくら日本が大型チームだからって、世界で優位に立てるほどではない。というよりブラジル選手の見事なアスリート体型...。大型化は絶対に必要だけど、日本なりのスタイルを確立しないとだめじゃないの。 サーブレシーブが悪すぎて、テンちゃんのトスワーク…

( ̄^ ̄)ふーむ。。。(日本1−0アンゴラ)

オーストラリアvsウルグアイのネット中継と両方見てたから、的外れな点があるかも。ネット中継は、ほとんど紙芝居だったからラジオみたいだったけど。前半のアンゴラは守備がゆるかったので、あれくらいできてあたりまえだと思う。形が作れているだけに、や…

WC出場国決定!

チェコ、スペイン、スイスにトリニダード・トバゴ。 組み合わせ抽選会は12月9日、ドイツのライプツィヒ!朝までぐっすり、試合はまだ見ていないw トルコ 4−2 スイス 2試合合計4−4だけど、アウェーゴールでスイスが抜けた!予選でアイルランドを蹴落…

オーストラリアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

90分1−0 合計 1−1(AGも同数) 延長 0−0 PK 4−2内容はよくわからない。 代表戦見ながら紙芝居のネット中継だったから。 実況のおじさんが絶叫し、 インタビュアーが涙ぐんでたよ( ´Д⊂ヽ(´-`).。oO(QLをWCで見れそうだ...ねもいから代…

う〜ん(日本2−3ポーランド)

アジア選手権の時と比べると、サーブで攻めてた。ポーランドはミスが出始めると淡白で、かなり救われてたと思う。サーブレシーブは、ライト菅山、リベロ櫻井、レフト木村の3枚かな。久しぶりに復帰したカナは、レシーブに入っていなかったな。サオリンが狙…

レフェリー

サッカー関係のブログを読んでいると、レフェリーへの不満・批判が目につく。おそらくは熱烈なチーム愛の裏返しなのだとは思うけど、敗戦の責任転嫁、心理学的に言えば「投射」としか思えないものを読むとうんざりしてしまい、途中で読むのをやめてしまうこ…

WCプレーオフとか

チェコはスミチェルが貴重なゴールをあげて、見事アウェーで勝利!これはWCが見えてきた。スペインは、ルイガルがハットトリック!!お守りエンテスもゴールで5−1の大勝。リバポでもそれくらいがんばれよなw あのPKはちょっと気の毒だったかも...。そ…

千葉、浦和は終戦かな...

残り4試合、7点差は絶望的といってよく、上位3チームに絞られたかな。大阪の2チーム、とくにG大阪は応援してるけど、ちとつらい1日になってしまったよ。G大阪はもっと楽に勝てたゲームだったと思う。プライドがぶつかり合った白熱のゲームだったけど…

bj リーグ

今、バスケット・ボールには、JBLのスーパーリーグと bj という2つのリーグがある。分かれた詳しい経緯はよく知らないが、素人のおいらはこんな感じでみている。 ・バスケット協会が「段階的にプロ化し、将来はプロ組織にする」と約束。 ・何もしないま…

WCプレーオフのこと

予想というか、希望のようなもの。トリニダード・トバゴ vs バーレーン アジア5位と中南米4位の激突。アジアのレベルアップのためにもバーレーンに出場して欲しいと思う。オッズが低いけど、中東らしいカウンター戦術でアウェーの第1戦を乗りきれば面白く…

甲府と相馬教授と

ほんの短いダイジェストしか見てないけど、いろんなサイトを見ていると、昨日の天皇杯、千葉vs甲府は、めちゃめちゃいいゲームだったようだ。甲府は豊富な運動量で最後までラインを高く保ち、ボールをしっかりつないで、攻撃的だったとか。う〜ん、オシムた…

シンたん親善試合で活躍

パヴィア 2−3 (25-16,23-25,25-21,22-25,13-15) WS: Takahashi 18, Djerisilo 16, Adams 15, Borrelli 9, Starovic 3, MB: Paccagnella 5 (K), Arrighetti 11, Strobbe 4 セッターとか: Dall’Igna 3, De Gennaro (L)グラチャンでリーグ戦がお休み期間に入…

余韻さめやらず

アメグレをBGMに流しながら、ちょ〜久しぶりに買ったダイを読んだ。選手たちが、自分たちのサッカーを面白いと意識しているのがいいな。「ジェフらしいサッカーを見せられず少し残念」という言葉を聞いて、うんうんとうなずき、まだまだ力をつけていきそ…

アンゴラ戦召集メンバー

無難なメンバーかな。ポジション別の人数で想像すると4バックだけど、3バックでも問題ないメンバー、両方出来る選手を優先してような。土肥以外のGKは、最近のJでは精彩を欠いているように見えてしまう。箕輪が落ちたので、また高さ不足が心配なメンバ…