2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーコ帰国

ジーコを代表監督として容認し続けた日本にも問題はあるが、その仕事振りには失望させらたし、離任会見も納得できないことだらけだ。 でもあなたは日本サッカー界の発展に貢献した大恩人。J開幕前に地方のグラウンドでプレーする姿を見て、子どもように興奮…

オシムたん来日

代表監督騒動の渦中にあるオシムたんが来日。クラブを愛し、監督との絆を大切にする犬サポさんたちが空港にお出迎えし、一緒に戦いましょうとメッセージを送っていた。 そんな純粋な犬サポさんたちと対照的に協会は、無様な敗戦の総括さえ怠っている。日本サ…

WC19日目

ベスト8が決まった。不参加のウルグアイを除き歴代優勝国が勢ぞろい。ところで、前評判が高いブラジルは決勝前に敗退するとか、前評判の低いドイツは決勝まで行くとか、前の大会に不出場(ウクライナ)がベスト4入りとか、ペレの呪い(ポルトガル)なんて…

腐ったみかん

久しぶりに「腐ったみかん」という言葉を思い出した。 以前に当該記事の感想を書いたことがあるので、憤怒の念をこめて記録しておく。 #「この人の言葉が聞きたくなる。」(3月17日の日記) 木村元彦の「地球を一蹴」 第29回(6/27更新) 「川淵キャプテンに伺い…

WC18日目

「川淵会長断罪wiki」なんてものが出来ていた。日本サッカー界の功労者であることは間違いないが、とくにWC後の「為すべきことを疎かにしている対応」を見ていると…。 ○イタリア1−0オーストラリア 圧倒的にボールを支配したのはオーストラリア、しかしゲ…

WC17日目

○イングランド 1−0 エクアドル 大会直前のウォームアップマッチの出来がまずまずだったので、もしかしたらガッザの頃に戻るかもという期待を込めて、今回は少しばかりイングランドに注目していた。でも毎試合こんな内容ではもう限界だ…、いくらりばぽの選…

WC16日目

○ドイツ 2−0 スウェーデン ドイツのFWを見ていると本当にうらやましい。決定力はもちろんだが、ペナルティ・エリア内からアーク付近にかけて、プレッシャーが一番厳しい場所で仕事ができている。日本のFWがポイントを作ろうとしてサイドに流れたり、本…

オシムたんが騒がれている

オシムたんの監督としての実力は、世界的な名声からも疑う余地はない。確実に日本代表をレベルアップさせ、戦う集団に変えてくれることだろう。 でも自分の中では、オシムたんが日本のサッカーそのものに大きな影響と変化をもたらしてくれることへの期待感が…

WC15日目

昨日は完全休養、1試合も見なかった(´・ω・`) ○G組成績 順位 国 名 勝点 試合 勝ち 分け 負け 得点 失点 得失 1 スイス 7 3 2 1 0 4 0 + 4 2 フランス 5 3 1 2 0 3 1 + 2 3 韓国 4 3 1 1 1 3 4 - 1 4 トーゴ 0 3 0 0 3 1 6 - 5 予想 ◎フランス、○スイス、▲韓…

WC14日目

クロアチアvsオーストラリアが最高に面白かった。両国の人たちは、ジョホールバルの時の日本のように天国と地獄の気分を味わったに違いない。そして全身全霊でWCを実感したことだろう。とってもうらやましいのだ…(´・ω・`) ○E組成績 順位 国 名 勝点 試合 …

WC13日目

オーウェンのことでFAのサイトに行く。JFAのそれと比べて扱う内容の差に愕然。 そしてFIFA公式サイトの日本語ページ。日本絡みの記事は、なぜか英文と異なるニュアンスの訳が散見され、そしてススポーツ紙のようなくだらない記事が多い…。 ○C組成…

来季日程とか

WCでこれまで4ゴールをあげているりばぽ(ジェラード2、クラウチ、アロンソ)。 それだけではなくアロンソがチュニジア戦でMOMに選ばれたり、 カラガーが慣れないSBで奮闘したり、QLが場外で話題を提供したり(笑) とにかくシセのような怪我だけ…

WC12日目

○A組成績 順位 国 名 勝点 試合 勝ち 分け 負け 得点 失点 得失 1 ドイツ 9 3 3 0 0 8 2 + 6 2 エクアドル 6 3 2 0 1 5 3 + 2 3 ポーランド 3 3 1 0 2 2 4 - 2 4 コスタリカ 0 3 0 0 3 3 9 - 6 予想 ◎ドイツ、コスタリカ、○ポーランド、▲エクアドル まあ想…

WC11日目

1試合を見ただけで朝までテレビがついたまま。週末に寝だめしたはずなのに(´・ω・`) ○トーゴ 0−2 スイス 最終戦の組み合わせを考えると2点差以上をつけて勝利したいスイスと、決勝T進出のためにはとにかく勝利が求めらるトーゴの戦いは、ゴール前の攻防が…

メモ

オシムたんのコメントが見つかったので、自分メモ。 オシムの日本vs.クロアチア戦にまつわるコメント

プレッシャー

サッカーのゴールは小さい。相手ゴールに近づくにしたがってスペースは小さくなり、相手守備陣のプレッシャーは強くなっていく。ワールドクラスといわれるアタッカー、とくにFWは皆、その厳しいプレッシャーにチャレンジし、打ち勝ってゴールを決めている…

WC10日目

○日本 0−0 クロアチア 決定機をものにしていれば…。両チームがそれぞれの特徴を出しあった試合だったが、ゲームそのものはクロアチアが支配し、日本以上に勝つチャンスがあった。現在の日本のレベルと力関係を考慮すれば、最高の結果だったのかも…。 クロ…

WC9日目

メダカのために寝不足の体に鞭打って久しぶりにホームセンターに行くと、お気に入りのミニうさぎがいなくなっていた。いい人に巡り合えたのだろうか…。 ○ポルトガル 2−0 イラン ポルトガルが立ち上がりからゲームを圧倒的に支配、ポゼッションも63%と一…

う〜ん、ありそうだ

某掲示板で見かけたレスを残しておく。186 名前:オルデネビッツ ◆Tc5UFQsDe. [sage] 投稿日:2006/06/17(土) 11:02:54 ID:+t+FGrLG0こんにちは、ジェフスレ。 ご無沙汰してます。 オシムさんを次の日本代表監督に、という声があちこちから挙がっていますね…

WC8日目

○アルゼンチン 6−0 セルビアモンテネグロ 90WC以来の再戦。一人少なくなったSCGが、格上と言われていたアルゼンチンを内容で圧倒した試合の再現を期待していたが、あまりの不甲斐なさに後半を少しだけ見て寝てしまった。ゲーム内容にはとても興味深…

WC7日目

○エクアドル 3−0 コスタリカ 開始早々のエクアドルの先制ゴールを見て、昨年5月にたまたま見た南米WC予選、エクアドルvsパラグアイのような派手な打ち合いを期待した。でもすぐにゲームが落ち着き始めたので、イングランド戦に備えて寝てしまう。 エク…

WC6日目

ガゼッタ、レキップ、英国紙数紙、オーストラリア戦の採点を見てみた。ああいう戦いぶりにしては高得点だったが、不利を予想されていたチームの健闘を称える時にありがちな採点だと感じた。そういう背景を知ってか知らずか、ミスリードを誘発させようとする…

WC5日目

普段サッカーに興味ない人から、「日本は駄目じゃないの?」と言われた。 確かに強くはないが、クロアチア戦は勇敢に内容のある試合をお願いしますよっと。 ○韓国2−1トーゴ 連日の不規則な生活で眠くなったので、2試合目以降に備えて睡眠。 アジア勢でこ…

半日おいて

こういう結果もありえると思っていたはずなのに、悔しさが残っている。まるでマスメディアの五分に戦ったかとようなダイジェスト編集と根拠のない希望的観測が、さらに苛立たせてくれる(笑) ほとんどこれまで書いてきたことの繰り返しだけど、残しておく。…

WC4日目

○日本 1−3 オーストラリア これがジーコの目指してたフットボールでないことは分かる。しかし内容が悪すぎて、とても納得のできる敗戦ではない。 約半数の選手がプレミアでプレーするオーストラリアは、懸念していた通り日本のストロングポイントであるパ…

WC3日目

○セルビア・モンテネグロ 0−1 オランダ おいらが応援している国同士の対戦は、どちらもスキルフルな選手たちが明確なチーム戦術を遂行するチーム。局面や試合展開に応じた状況判断も含めて質の高い選手がそろっており、さらにはフィジカル的な肉弾戦の要素…

WC2日目

1日目に徹夜したら、2日目にしてもろくもダウン。録画放送とかを見た感想。 ○イングランド 1−0 パラグアイ イングランドのフォーラムでは早速、この日の守備的な戦略についてエリクソンを批判する声があがっていた。自分も今回のWCだけは、少しばかり…

WC開幕

○ドイツ 4−2 コスタリカ ドイツが開催国らしく立ち上がりから攻勢にでた。ラインを上げてゾーン&ラインで守るよりもさらに激しく、極限までコンパクトに保ちボールホルダーにプレスをかけて、アタッキングサードやハーフウェー迄にボールを奪取しての速攻…

いよいよWC開幕

去年の12月の予想を見返してみた。といっても改めて予想しなおすほど熱心に各国の試合を見ているわけでもなく、自分の希望まで含めれば変わることがない。フットボールは番狂わせが起こりやすいスポーツ。もしWCがリーグ戦だったら、たとえ1stラウンドだ…

オシムたん(*´Д`)ハァハァ

オシムたんがWCについて語る共同インタビューがあったとか。 【オシム監督(千葉) W杯共同インタビュー -1- 】 「サッカーというのは、バランスを保つために水を運ぶ役割をする選手が必要」 http://www.jsgoal.jp/news/00033000/00033958.html 【オシム監…