マスコミのサッカー中継・報道に思うこと

これまでに何度かこの話題について触れましたが、最近ますます悪い方へ向かっている気がするので再び。

水曜日のイラン戦、自分はBSで見ていたのですが、テレ朝の中継内容について某巨大掲示板で話題になっていて、実際に動画やテキストで確認する限り酷いものでした。

Jリーグ以前の悲惨な状況を知っている人間としては、サッカーそのものの面白さを伝えていかないことにはいずれ飽きられてしまうのでは?、と少々不安になってしまいます。

テレビ局は目先の視聴率を気にするのでしょう。民放ならではの味付けまで否定しようと思いませんが、まずはサッカーそのものを勉強して欲しい。

現在、AFC主催ゲームに関してはテレビ朝日が放映権を独占しているのですが、スポーツの本質を茶化すような煽り中心の中継はほどほどにして、少しは日本サッカーや文化としてのスポーツの将来を考えて欲しいと思うのです。

それともう一つ、こちらの報知はかなりアレな報道ですね。さすが報知というところでしょうか。ここでは例を挙げませんが、中田英に関してはもう1社ひどいとこがありますね。

中田はゲイにも人気!?(報知)
Bolton's man from Japan...via Perugia, Rome, Parma, Bologna and Florence (THE INDEPENDENT)

報知は、現地のTHE INDEPENDENT の記事を元にしているのですが、彼のプレースタイルやポジションなどについてコメントされていて、そちらがメインの記事なのに見事にスルーしています。

だいたい原文のニュアンスは「日本では男性にも女性にも大人気」くらいでしょう。せめて「日本では、ゲイに人気、結婚したい独身No.1」くらいが大手のスポーツ紙としての感覚だと考えるのですが。

中田英と中村は、今シーズンから英語圏でプレーします。ネットを通して現地の新聞やフォーラムのサイトで、価値が高い情報を得る方がよほど有意義なのです。

#ちなみにベッカムも結婚後に"gay icon"と揶揄されていました。