韓国代表監督辞任ほか

韓国代表ボンフレール監督辞任(日刊スポーツ)
韓国のWC予選のスタンスがどうだったか知りませんが、2位通過という一応の結果は出していました。しかしホームの東アジア選手権で日本に負けて、最下位に沈んだことが影響したと容易に想像できます。
前任者と同じオランダの監督で攻撃的なスタイルを引き継ぐかと考えていましたが、メンバーの問題があるにせよ、内容的には02WCの頃と様変わりし、怖さの乏しいフットボールになっていました。
日本では予選通過後にジーコへの批判が一挙に鎮静化しましたが、もし日本が東アジアの最終戦で韓国と引き分けて最下位だったら、日本の協会はジーコをどう処遇しただろう。そんなことを考えてしまいます。
 
横浜逆転Vへ苦渋の決断、3バックに戻す(日刊スポーツ)
個人的にはとても期待してたのですが、やはりシーズン途中の変更だと機能するまでには至らなかったのでしょう。
中澤には4バックの感覚を磨いておいて欲しかったなぁ・・・。
 
日本サッカー協会キャプテン 川淵三郎に聞く (前編−日経BP)(後編−日経BP)
ジーコのこと、Jリーグのこと、各クラブや日本のサッカーの将来のこと等について語られています。
大枠の話しに終始しているのですが、興味深い内容でした。
 
#おまけ
名古屋市 女性がアパートの防音壁をたたくなど騒音トラブル(NNN24)
名古屋にも騒音おばさんがいたようです。
最近は、高齢の方のモラルも低下していると思うのは自分だけだろうか。