フクアリは魔性の女かも

スタジアム外観1番にG大阪のリーグ制覇を願いながらも<おいらが○○の田舎から足を向けたのは2番目に優勝して欲しい千葉のホーム、フクアリ。今年のうちに新しいスタジアムを見ておきたかったし、それにもしかしたらオシムたんの日本最後の試合...になるかもしれないなんて考えたから。

道代たん、この人いい感じにわか犬サポの服装は、黄色のポロシャツ。スキーやゴルフのアンダーウェアでモコモコ満開。一応は千葉のカラーに合わせたんだけど、なにひとつグッズを着けていない中途半端さ。パーク&ライドした千葉みなと駅の駐車場で、コアな犬サポさま(たぶん)に睨まれてしまったww

睨みに負けて買ってしまったwそれで気が変わってしまってフクアリにつくなりグッズを買ってしまった。手袋とタオルマフラーで変装してコーナーバックへ。座席はいつも通りスタジアムの上段。さて試合開始までの2時間、オシム本をじっくり読んで過ごすことにする。

サマナラの行列と思っていたら、周辺からなにやらおいしい匂いが。千葉名物のカレーとタコスを食べなくちゃ!あわてて階段をかけ降りていった時にはお店の前に長い列 (ノ∀`)アチャー行列大嫌い人間だけど並んだ。我慢して。めったに来れるとこじゃないから...。

ナンそしてこれが千葉スタ名物サマナラのナン。スリランカの人が釜で焼いてるからほかほか〜。美味しいけどちょっと値段が・・・。(んっ、カレーはどうしたw)ハーフタイムにもう一つの名物、タコスを食べて後半最初3分見れなかったしw

オシムたんの言葉は重いのだこれはオシム本。まだ途中までしか読んでない。オシム語録は隅から隅まで目を通していたけど、断片的にしか知らなかったユーゴのこととか(涙)そしてまるで慈父のような視線で日本のフットボールを見てくれていることに感謝。日本はこういう人物を大切にしていかないと...。

開門直後のゴール裏それにしてもいいスタジアムだ。大きなスタジアムに3万人入るより小さなスタジアムに満員の方が雰囲気がある。これでスタジアム全体に一体感が出てくれば。フクアリでは、まだまだまったり応援派が多くてゴール裏だけが浮いている印象さえ(笑)

ゴル裏有志が準備した人文字質の高いサッカーを展開している千葉だからこそゲームの流れを重視した応援スタイルがあっても...。それでもスタジアムを覆う屋根が歓声をこだまさせ、次々に作り出されるチャンスに自然と観客が反応し、手拍子の輪が広がっていく姿が圧巻だった。改修前のボルシアMGのホームみたいになれればな。

練習風景さてシーズン最後のホームゲームで気合十分、1週間の試合間隔が開いて体もリフレッシュ。でも千葉のお祭りわっしょーい!じゃなく冷や汗wG大阪戦に続いてこの日も2バック+阿部がベースだ。スペースメーキングとそれに連動して他の選手が次々にフォローしていく。機能美さえ感じる動きだ。

保母さんハァハァゲームを圧倒的に支配しているのにゴールが遠い。ゴール前でさえ最後の最後まで崩そうという姿勢に勝負弱かった頃のオランダを感じてしまったw最終盤になって、千葉も去年のような現実的な面が多くうかがわれる内容になっていたけれど、観客を魅せるという点ではさらに進歩したのでは?

立ち続けるオシムたんこの日のオシムたんは、開始直後から立ちっぱなしでナビスコ時の置物オシムたんと正反対。表情はわからないけれどゴールが奪えない展開に厳しい表情だったのかな。それでも逆転ゴールの瞬間には小さくガッツポーズ!うん、あれは絶対にガッツポーズだったはずw

泣かないキャプテン阿部キャプテンの挨拶直前にゴール裏から「泣くなよ〜!」のかけ声がw去年は涙目だった阿部ちゃんも今年は声の方向に向かって手を振る余裕で無事に大役を務める。天皇杯も期待してるよ〜

1年間ごくろうさまでした巻のユニフォームプレゼントの最後の当選者に会場がざわめいた後、会場を一周。もう暖かい拍手がいっぱい。でもそこにオシムたんの姿はなかった。去年もいなかったらしいし、また微妙なコメント。犬サポさまたちは、来年までハラハラしてくださいw

☆ 思い出したので追記
スタジアムにG大阪の優勝がアナウンスされると大きな拍手が!