日本 3−0 ボスニア・ヘルツェゴビナ

(*´Д`)


WC予選が1週間後に迫っているこの時期、3点差の勝利という結果はよかった。
でも…なんだかなぁ〜。


来日メンバーや来日時期など対戦相手のモチベーションやホームで戦えるアドヴァンテージ。いくら相手があることだとは言え、クオリティ的には満足できるレベルになく、静かな(冷めた?)観客の反応もうなずける内容だった。


試合直後のインタビューで監督のカラーが出たきたのでは?という質問に対して、岡ちゃんは「僕ではなく選手たちが考えて云々」と答えていた(正確に記憶していないのでニュアンス)。どの程度まで本音でしゃべっているか分からないが、約束事一つでバランスが微妙に変化するのがサッカー。煙に巻かれた感じw。


あと、日本はスモール・フィールドで勝負すべきだと思う。でもスモールの概念にも方向性の点でも違和感。攻撃時に意識的に「接近」するメリットを感じないし、そのために必要なピースを欠いていると思う。まだ2試合目なのであまりネガティブになりたくないが、現時点ではっきりとした将来性を感じられないのはこの辺りなのかなあ…。


イビチャ・オシム前日本代表監督からのメッセージ(JFA)
15.6%、13.0%