にわかでミーハーな高橋みゆき論 --- そにょ1 ---

赤ロケの試合がなんと29日までお休み。
そこで、ちょーにわかバレーファンの高橋みゆき論です。



おばちゃん入ってない頃のシン(笑)、めちゃ可愛えー。
確かアップローダで横から拝借したと記憶しているのですが、もし問題あればお知らせ下さい



■ プロフィール

  • コートネームはシン。心技体の心を忘れないため。
  • ポジションは赤ロケではレフト、全日本ではライト。
    身長170cmで最高到達点が3mに達しない世界では珍しいアタッカー。

  • 頑丈なガタイとすらりと伸びた手足は、スポーツ選手の理想型。
  • NECレッドロケッツのキャプテン(シドニー後の全日本のキャプだった)

    26歳、O型、犬好き、アイバーソン激Love、山形県出身。


■ はまったきっかけ

とにかくスピーディ。2003WCの時、ちっちゃいのに業師でプレーに切れがあって、サッカーで言うとバッジョロッベンの匂いを感じた(褒めすぎなんだわね!)。

しかも試合後のインタビューで感極まったアナウンサーからマイク取り上げたノリのよさに「おぉっ!」、コロッとまいってしまいました。



■ プレーの見どころ
  • 最初はレシーブに惚れた。

    ちょっと腰高なフォームに 「やる気あんのかおまいっ?」て思ったけど、ボールを上げるは上げる。
    反応のよさは、セッターの竹下選手と並んで双璧。
  • ネット際の魔術師。

    とにかく巧い。ワンタッチ狙ったり、コースを打ち分けたり、なかなかつかまらない。

    速攻や時間差のコンビまでこなしちゃう。スピーディなシンがおとりに入ると相手ブロックが分散されるのも魅力。
  • ジャンプサーブ

    TV画面に「ズバーン!」てな感じで一人違う音が響く。

    きちんとボールの芯を打ち抜いているんだと思った。
  • センスあふれるつなぎのプレー(かなり妄想入ってます)。

    ただつなぐだけなら誰でもできる。どうすればベストになるか瞬間の判断、これはもう技術や経験を超えたバレーセンスの賜物なのだ。

    シンが抜けると大味なバレーになりがち、素人なりに結構プレーが絞れてしまう。
  • 弱点

    ブロックはだめ。でも動きはいいから、きちんとコースを限定できている?


■ 笑顔とか

愛嬌のあるスマイルに最高に癒される。プレーが始まるとキリリとした男前。負けたときの不機嫌な顔も裏表なさそうで好感。切れやすいらしいけど(審判に切れて交代させられた逸話あり)、周囲へはきちんと気配りしてそうな優しさを感じる。でも人に弱みを見せたくないタイプで、自分のことは一人で悩んでそうな・・・。



■ 最大集中やっ!

集中しすぎて監督の話しなんかぜんぜん聞いていない。

赤ロケのキャプテンだけど、回りが見えているかハラハラしてしまう。



■ エピソードとか
  • 海外での評価が高い。でもチーム事情とかで海外移籍話は立ち消え?
  • ガマ監督いわく、おおざっぱでおちゃんぴー。練習中にさぼってアイスを食べているのを見つかったり、レポートを1人だけ忘れたり・・・。
  • 某サイトによると、中田久美さん伝説の「てめ〜らこの野郎っ!」も聞いていなかったとか(爆)
  • アテネで、アメリカのバレー選手に大好きなNBAのアレン・アイバーソン選手のとこまで連れてってもらい、記念撮影してきたちゃっかりもの。


ぽっかり予定が飛んだので勢いで書いてしまったけど、にわか丸出しだー(恥)

ミーハー全開で続く(たぶん...)