にわかでミーハーな高橋みゆき論 --- そにょ3 ---

ずいぶんと間が開きましたけど、にわかなりにまとめてみました ^^;

■ ちょっと現実的なお話し

にわか全開でいろんなこと書いてみたけど、シンを取り巻く状況が厳しいことは分かってるつもり。才能や素材だけでいえばシンより上の選手はいくらでもいるし、若い選手だってどんどん伸びてきている。そのうちの何人かは、本物のアスリートへと成長していくでしょう。

でもね、一人二人は決定率とかの数字じゃない部分で評価される選手がいないと、体格でハンディのある全日本は苦しい戦いを続けると思うのです。もちろん身長が高い方がいいに決まっています。シンやテンちゃんのバレーセンスと恵まれた体格を兼ね備えた選手を育てていかないといけません。

■ シンを目指せ

今回のVリーグで、NECの大友選手がライトのポジションに挑戦しています。アテネではさすがに対戦相手国に研究されてしまって(+腰痛で)、アップアップしたところもありましたがセンターとして大活躍した選手です。(ちょっと好きだったり・・・)

もし大友選手がライトで大成すれば、バックアタックの打てる3枚のエースが揃うことになり、全日本のバレーを変えてしまう可能性さえあります。彼女あたりがシンの動きや巧さを兼ね備えたら、本当に世界で戦える選手になれると思うのです。
(にわかなりに彼女に注文つければ、ライトなら二段トスの精度は絶対。それとユウが拾えないなら仕方ないというレベルまでレシーブの信頼感を高めることかな)

まあそうなってしまうとシンの居場所が全日本になくなってしまうけど、シンが成田選手を目標にしたように、若い選手は身長があってもなくてもシンを目指せ!そして世界へ!なんて本気で考えてたりするのです。

う〜ん、でもやっぱりコートの中のシンたんが見たいんだわね!
もし読んでくださった方がいれば、サッカー好きが勢いだけで書いた戯言と笑い流してください。