「あっ!高橋みゆき」

今日のタイトルの「あっ!高橋みゆき」、バレーボールのVリーグ決勝を見返してて発見したシンたんの横断幕。なんかめっちゃツボを突かれてしまったよ。

前にシンたんは集中すると絶対に監督の話なんて聞いてないって書いたことがある。でもタイムアウトの様子を見てると、コートの中で冷静に戦況を把握してて、意外にも的確な?指示を出してたりすることに驚くんだよな。

そんで熱く燃える人の代表がユウ。一つ一つのプレーに喜怒哀楽がはっきり現れて、見てて面白い。よく声が出てるんだけど、残念なのはなに言ってるかよくわかんないとこ。ネットでは、「ありがとうございます」が「あーとざまーす」って聞こえるとかw

あと控えセッターのウメちゃん、どうしても応援したくなる。タイムアウトの時にはいつも一番に走ってきてボトルやタオルを選手に渡したり、応援団と一緒になって仲間に声援を送る姿がいい!

ところで、WGPの選手ってどうなってるんだ?合宿しないうちからPIOの日本人エースとかいつの間にかいなくなってるし。サッカーの場合だと事前に根回しのようなものがあって、WCアジア2次予選の時は最初から使わない海外組は選考していない。

有力選手が候補に上がってから辞退するということは、選手のほうでもこの大会を軽視しているとか、ガマ監督と協会や選手の間がギクシャクしているとか、事情をよく知らない人間はいろいろ考えてしまうのです。