場外乱闘_| ̄|○

柏で試合終了後に乱闘が起きたとか。(日刊スポーツ)
もう何をやってるんだか、発炎筒投げ込むのと同じじゃん ('A`)

日本の応援スタイルってなんか違和感がある(と思うのは自分だけ?)Jリーグが始まる前は観客なんてほとんどいなかったけど、もう少しプレーそのものを見ていたような。

欧州や南米だと、ホームチームが攻撃的にならざるを得ない。圧倒的な声援が後押しするから。

ボールを奪った瞬間に湧き上がる歓声、それがいい形だともう腰が浮き上がる。得点できなくてもシュートを打って攻撃を終わらせたり、CKに結びつけたり、流れの中で華麗なパス回しや個人技が出ると、心からの拍手と歓声。

逆にホームチームが守備的に戦おうものならブーイング、激しいプレーは歓迎しても汚いファールやシミュレーションにはブーイング、審判やサポへのアピールでしかない時間稼ぎにももちろんブーイング。

柏はピッチ間近で観戦できる専用競技場で好きだ。鳥栖と並びファンも評価している。そういうスタジアムには、ネットや金網、バリアーとか景観を損ねる無機物はいらない。

スタジアム全体に響き渡る歓声が男らしくフェアに戦えと後押しする。
そんな応援スタイルが見てみたい。

#おまけ
こんな馬鹿やる人は大好きです(20050211)