大黒先発!ほか

TBを頂いた方、へっぽこブログを読んでいただき本当にありがとうなのです。
リバポファンの人もそうでない人も、サッカー専門ブログの人もそうでない人のブログもすべて拝読させていただき、改めて感動を思い起こしています。
TB返しという素っ気ない対応をさせてもらっているのですが、これまで一度でもつながりがあった方のブログはすべて拝見させてもらっています。もっとコミュニケーションをとりたいのですが、なかなかその余裕がありません。長〜い目で見てやってもらえれば幸いなのです。

さてすっかりフットボールのブログと化しているここ数日、昨日もリバポ関連の現地サイト巡りをしていて、すっかり頭の中がフットボールモード。少し他のことも書きたいなと思うのだけど、それでも試合は続く、しかも今度は日本代表の試合だっ!

UAE戦は大黒が先発出場(日刊スポーツ)
やっと大黒が先発できるみたいです。といってもジーコの信頼度が少し上がったという程度なのでしょう。本番でも先発できるかどうかテスト的な意味合いが強そうですね。
彼はFWらしいFWだと思うのですが、スペースへの飛び出しに特徴のある選手です。となれば、G大阪でボールを散らすフェルナンジーニョ、ドリブルで切れ込んで決定的なパスを出す二川との連携が目立つように、高い位置でキープできる選手と相性がよいと思います。
もし積極的に大黒を生かそうとするならば、まずは周囲がどれだけ前を向けるかが鍵になります。もう一人のFWは鈴木になりそうですが、彼はそれほど前を向いて光る選手ではありません。この点では積極的に周りを生かそうとするある意味FWらしくない柳沢に軍配があがるでしょうし、高原の方がよいのかもしれません。
それはともかくUAE戦は、鈴木にあててからの中盤の選手のプレーが光るようであれば、いい形が生まれそうな気がしています。そんな展開ができるのかどうか、今日はそのあたりに注目してみようかなと考えています。
インテルに朗報!
バルサが国内リーグ、リバポがCL制覇とくれば、大きいお兄ちゃんインテルには、なんとしてもコッパ(国内カップ)を獲得して欲しいのです。
5月2日に「リバポがCL制覇しそうだw」というエントリを書き、それが実現したことでジンクスの魔力のようなものを感じていますが、インテルにも共通点がありました。
ヨハネ・パウロ一世が亡くなった1978年、リバポがチャンピオンズ・カップ、ユーベがスクデット、そしてインテルがコッパを制しているのでっす!
コンフェデで主力選手が抜けるようだけど、逆境を跳ね返せっ!
CLファイナルの採点
以前ほど個人の採点には興味がなくなっているのですが、BBCイタリア各紙の採点を比較してみると面白いのでリンクを貼ってみます。
フットボールの見方は人それぞれだということはここにもよく書きますが、シェフチェンコやカラガーの採点を見ていると、なんとなくそれぞれの国のフットボール観を反映しているような気がします。
日本はいろんな価値観が混在している状態だと思います。それでもカズ選手が当時は間違いなく最高峰であったイタリアに移籍し、その後も日本人選手のイタリア移籍が続いているためか、ややイタリア的な影響が強いかもしれません。
まだまだこれだ!というスタイルの合意がない日本は、しばらくの間は監督次第で大きく振れていきそうです。これからどういう方向に進んでいくか、とても楽しみなのです。
おまけ
一躍時の人になったリバポのGKデュデクですが、BBCのサイトで面白い動画を見つけました。右上の"WATCH AND LISTEN"というところから見ることができますのでぜひ!
その他にもスポーツ・カテゴリには、パレードの様子など現地の様子がてんこ盛りなのです。