「You'll Never Walk Aloneは私の脊髄に戦慄を与えた」 by クライフ

昨晩のことですが、リバプールの公式サイトでちょっと嬉しい記事を見つけました。

YNWA SENT SHIVERS DOWN MY SPINE(リバプール公式)

伝説のオランダ人ヨハン・クライフがリバポの優勝を称賛し、イスタンブールでのレッズサポーターに心を動かされたとコメントしています。そしてレッズのサポは世界でも特別で偉大な存在で、リバポをチャンピオンに押し上げた12番目の選手だと何よりも称賛しています。

またクライフは、ラファエル監督が後半のカムバックを導いた力量、FBを下げもっとも重要な地域である中盤を厚くした内容を称賛しています。そしてスペイン時代(前のバレンシア監督)からラファが作り出すチームプレー、現代的なスタイルを評価していたようです。ちなみにBBCによると、ラファは今はスペインに戻る気持ちはないようです。ユース監督をしていたレアルの名前が出てたのでびっくりしました。

選手ではジェラードを世界でもっとも優秀な中盤の選手の一人として評価し、痙攣が起きても闘うカラガーを精根尽き果ててゴールするマラソンマンに例え、チームを鼓舞した彼の闘志は驚異的だと述べています。

過去1年間批判されてきたGKデュデクについては、終了間際のシェフチェンコのシュートをセーブしたことで、PK戦に自信をもって臨めたとコメント。スパゲティ・ダンスのパフォーマンスにも触れていて、あのからかうような仕草がミランの選手をいらだたせたのだと分析しています。


こちらは、沖縄のFC琉球というJリーグを目指すクラブ(現在JFLの下部にあたる九州リーグで2位)のサイトにある、ちょっとほのぼのとしてしまうサポーターの動画です。

4月26日の沖縄での開幕戦。スタンドから降りてトラックで応援している子供たちがいます。試合の前後には選手を取り巻いて気さくに会話。スタンドとピッチの距離がサポーターとクラブの距離のように感じることがありますが、なんとも絶妙な距離感に見ていて嬉しくなってしまいました。

#おまけ
金曜のUAE戦19.1%でした(同じ時間帯の野球は8.6%)