納得!(日本2−2ブラジル)

幻のゴールまたもやブラジルに勝つことはできなかった。でも今までのようになんとなく負けたのではなかったし、ディテールに不満はあっても日本らしさを感じさせてくる戦いで納得!間違いなくあのブラジルを本気にさせたのだから。

日本はいい入り方をしたと思ったのもつかの間、
ブラジルのプレッシャーに不用意なボールの失い方をしては、
ピンチを招いてしまう。
というよりは、ブラジルはどこからでもボールを奪えるし、
足元へ出したボールやトラップ・ミス、
ワンテンポの判断の遅れを確実についてくる。

日本の失点は、CKからの逆襲と中盤でボールをかっさわれたもの。
ブラジルは瞬時にスペースを作り出し、日本の守備陣を置き去りにし、
そしてシュートまで持っていく。ほんとサッカー上手すぎ!

2−1とリードしてからのブラジルは、コントロール・モードに入った。
少しリスクを小さくしながらゴールを狙い、試合を決めようとする。
こうなるとなかなかボールに触らしてもらえない。
メキシコ戦のVTRを見ているようなじれったい展開が続く。

勝たなくてはいけない試合なのにボールが奪えない。
ボールを奪ってもなかなかシュートに結びつけられない。
こういう状況で決定機と呼べるものを数多く作れるかどうか、
このあたりが世界の一流国との決定的な差の一つなんだろうな。

それでも日本はブラジルから2点をもぎ取った!!!
中村はほんとたくましくなったなぁ。
ファインゴールはもちろん、
攻守に動き回る姿にちと嬉しくなってしまった。
それと大黒。この選手はFWに絶対必要な嗅覚をもっている!
加地さん、よくがんばった。お願いだから元に戻るなよ。

それにしてもブラジルの攻撃には、ため息しかでてこない。
キックの強弱、緩急のリズムを使い分けた華麗なパス回し、
そして力強いドリブルを確実に攻撃のアクセントにしながら、
次から次へとスペースとフリーの選手を作り出す。
流れるような動きに美しさと嫉妬を感じ、
もうフットボールが体に染み込んでいるとしか、言葉がみつからない。

ああ、あと1点・・・。
きっとそれがとてつもなく高い世界の壁なんだろう。
現時点ではこれが精一杯、でも納得の引分けです。
がんばれ日本!