東アジア選手権メンバー発表

WC出場を決めてしまった今となっては興味も半減しているのですが、分的には勝敗を度外視しても構わないので、バックアップの充実や新戦力の発掘に力を入れて欲しいのです。

負けず嫌いのジーコのことなので、どこまでテストの要素を組み入れるか疑問ですが、今回の召集はジーコなりにサプライズなのかもしれません。


GK 川口能、楢崎、土肥
DF 加地、茂庭、三浦淳三都主、坪井、田中、茶野、宮本、中沢
MF 福西、村井、阿部、今野、遠藤、小笠原
FW 本山、玉田、久保、大黒、田中達

DFは、松田の復帰はもうないのでしょう。実は、彼のラインコントロールの方が好きなのですが、ジーコの考え方とは合わないようで残念です。

MFでは、やっと村井が呼ばれました。他にも候補がいたのでしょうが、左サイドのバックアップとして積極的に試して欲しいと思います。

阿部、今野の名前も見えます。とくに今野はやっと呼ばれたという感じがします。でも中盤は人材豊富なので、よほどアピールしなければ厳しそう。4バックでこの2人を試すなら遠藤が前に行くことも考えられますが、コンフェデ後にジーコは「中澤が帰ってきたら3バック」と言ってたからなぁ・・・。とにかく2人にはチャンスを与えて欲しいと願っています。

FWは、鈴木の代わりに久保が呼ばれたようです。自分は久保を高く評価しているのですが、横浜Mでも出場時間が短いし、まずはフィジカル面をフィットさせる段階かなと感じます。彼の能力についてはジーコも評価していると思うので、秋にでも復帰させれば・・・。ここは横浜Mが召集に応じない方向で、ぜひとも岡田監督に激怒してもらいたいところです(笑)

田中達は好きです。ペナルティ・エリア付近でDFを引き付けてスペースを作る動きなんかが。2シャドーの一角なら、そこそこ生きるのではと思っていますが、今の決定力では定着は難しそうです。でも将来のためにぜひ一度試しておいて欲しい気がするのです。

平山がユニバー代表から外れていたんですが、あれはどういう意図だったんでしょう。もしかしたら代表に呼ばれるのかと思っていましたが・・・。

#おまけ
カズ移籍へ…J2横浜FCが背番号11を提示 (サンスポ)