嬉しさ半分(日本0−3中国)

スピードでも中国が一枚上手だった、速攻早すぎ。
日本もこういう攻撃をして欲しいよ。

ただ大きいだけじゃなくて、体格もいい。
シンたんを2回りくらい大きくした感じで動きが俊敏だから、
高さをベースにパワーとスピードが融合し、レシーブもいい。

ガマ監督の「スピードと変化」という方向性は間違っていないと思う。
でも中国に限らず体格以上の差を感じてしまう中で、
動ける若手や新しい人材が出てこないと苦しそうだ。

でも単純に大きくすればいいとは思わない。
日本の大型選手は、技術的に優れているわけでもなく、
とくにレシーブが淡白。とにかく駄目でもいいから飛び込めよっ!


それと精神論になってしまうけど、ここ一番で競り勝てない勝負弱さ、
どうしても勝利への執念の差を感じてしまう。

バレーって引き分けがないから、必ず勝敗がついてしまう。
善戦だけじゃいつまでたっても壁を破れない。

同じ負けるにしても闘って、攻めて納得できるような
戦いを続けていかないと。トモさんと同じ目をしている選手が、
テンちゃん、シンたんとか数えるほどでは・・・。

いろいろ愚痴ったけど、本来のポジションじゃなかったり、
わざわざ来てくれた選手。でずっぱりでかなり疲れていると思う。
ほんとご苦労様でした。


シンたん左膝痛めてたんだね。
相手に弱み見せたくないからサポーターもしないなんて( ´Д⊂ヽ

葛和ちゃんが、どこか怪我してるのでは?と言ってたけど、
多分知ってて隠してたんだろうな。

個人賞の表彰の時、外国選手の拍手にシンたんの目が潤んでいた。
「高橋しか見てない」という中国監督の賞賛の言葉も嬉しい!

普段は笑顔と厳しい顔ばっかりだから、
つられて泣きそうになってしまったよ。
ほんとシンたん最高!一度ゆっくり休んでちょうだいな。

今日のシンたん
 13得点−スパイク13点、43.3%

決勝ラウンドのシンたん
 ベストスコアラー: 96点(1位)
 スパイク : 50.85%(5位)
 ブロック : 0.16本(35位)
 サーブ  : 0.16本(12位)
 サーブレシーブ: 73.08%(2位)
 ディグ  : 0.89本(8位)

レフトで50%超の決定率はすごすぎるよ。
サーブレシーブは、あと1本で1位だったのに(笑)

これからもずーっと応援しまっす!