なでしこ完敗(日本0−1北朝鮮)

前日に引き続いて北朝鮮にやられてしまいました。今日は、技術、フィジカル、組織、すべての面で北朝鮮が1枚上手で、後半途中のシステム変更と終盤守りに出た北朝鮮に助けられて惜しいシーンも作りましたが、歴然とした力の差が感じられました。

前線からの早くて強いプレッシャーになかなか形にならず、とくにサイドの攻防では、完全に後手を踏んでいていました。4バック(4−5−1?)でスタートしたはずなのに、両SBとも中央に寄りすぎて実質3バック気味になっていました。もう少し辛抱してサイドのスペースを消しておいた方がよいのにと感じました。

DFラインから楔のボールを入れるシーンがかなりありましたが、あれだけ押し込また位置からでは、女性のキック力だとギャンブルに近いものが。せめてセンターサークル付近まで押し上げが出来ればいいのだけど・・・。それを許さない北朝鮮も良かったのですが、前線にボールを運ぶ術のない日本。結果的にWYのU−23と似たような失敗を見ているようでした。

とにかくボールの落ちつかせる場所を最後まで見つけられず、アテネの頃に見られたサイドからのタイミングのよい上がりも影を潜めていました。もっとボールをつなげるチームだったのに手詰まり感のようなものが・・・。切り替えて、次がんばって欲しいです。

#おまけ日本ふがいない敗戦は20.4%でした