シンたんイタリア移籍のこと

背番号は11番のようです♪
髪型もストレートに変わってるやん!

NECの赤ロケ公式にも正式発表されました。
NECレッドロケッツ(NEC女子バレーボール部)高橋 みゆき の海外派遣に関する件(赤ロケ公式)

・ グローバルな育成機会として「海外派遣制度」を創設
・ 適用第一号として、シンたんを伊・セリエA1のヴィツェンツァに1年間派遣
・ 今後ともチーム強化のため、選手(コーチも?)の人材の相互交流を図る
・ シンたんは、NECに在籍したままで、1年後には赤ロケに復帰
・ 今シーズンのチームキャプテン仁木希選手(カズさん)

一方のヴィツェンツァのサイトも基本的に内容は同じでした。(Vicenza公式)

でもそこには、シンたんのお言葉がありましたので紹介してみます。といっても、イタリア語から英訳したものを訳しているので、不完全で不正確、意訳でごまかしたりしています。

「新しいチームメートと協力し、他のクラブの偉大なバレーボーラーと競い合いながら、イタリアというレベルの高いリーグで自分の能力を証明し、もっと上手くなりたいと思いました。文化の違いやイタリア語という大きな問題もありますが、心の準備はできています。ヴィツェンツァに行くことがききるのは、葛和総監督、吉川監督、丸山取締役のおかげで、ヴィツェンツァという街と今回の契約内容は私の成長にとってベストだと思いました。Covielloさんとも、お会いするなり打ち解けました。ヴィツェンツァのために全力を尽くし、帰国する時には、NECと次のオリンピックの全日本のためにもっと強くなって帰ってきたいと思うんだわね!」


イタリアのサイトを見ていると、契約にこぎつけるのに14ヶ月かかったようなことが書いてありました。様々な問題(選手登録と全日本選出問題、法的、税的問題とか?)を解決するためバレーボール協会等の関係機関と協議していたようです。

それと嬉しいことが!コートネームは、シンのままかも!
"scin"と書いてあったのですが、イタリア語だとどういう意味になるんだろ?ネットで調べてみると、「scintillare−火花を発する,スパークする,強い光がきらめく」なんて単語がありました。なんかぴったりじゃん!ってそれでいいのか(笑)

11月に日本で開催されるグラチャンには出場するようです!
ちなみにイタリアリーグは、去年は10月から4月がシーズンで、リーグ戦は10月から4月、カップ戦が9月下旬から11月という日程でした。

ところでCovielloさん、テレビ放映権、日本のスポンサー、旅行会社にプロポーザルを出していて、なかなかの商売人のようです(笑)。

それとテレビ5社とジャーナリスト40人が出席したと書いてあったけど、今日はスポルトで放送してくれるんだろうな。


#おまけ勝利は目前だ次こそ!は10.4%、辛くも引き分けは18.9%でした