「J2の経営戦略」の番組ディレクターさんからコメントを頂きました

9月13日の「経済最前線」を見て、「J2の経営戦略を見た感想」というエントリを書いたところ、番組ディレクターの nobuya0619 さんからコメントを頂きましたので、あらためてエントリを書いてみました。
nobuya0619 さんは、「SLGT / Sweet Little Good Things」というブログも書いておられます。


その日に「J2の経営戦略」が放映されることは知らなかったのですが、「経済最前線」はチャンネルを合わせることが多い番組で、運良く見ることができました。

番組では、J1を目指す鳥栖、湘南の2つのクラブについて、経済番組らしい視点でクラブ経営が捉えらていました。そして地元密着型クラブの姿が映し出されたり、クラブのために奮闘する人間ドキュメントといった側面もあり、とても興味深い構成でもありました。

Jリーグ発足から13年、地元に密着しながらサッカー以外のスポーツを手がけるクラブもいくつか出てきました。クラブによって方法やスピードは異なりますが、Jリーグの理念の一つであるスポーツ文化の振興の芽が出てきつつあるのを感じます。

自分は、某巨大掲示板にある「Jリーグを目指すクラブ」や「クラブの経営問題」について議論するスレをずっとROMしているのですが、番組映像を通して、これまで文字でしか知らなかった世界を少し身近に感じることができたのでした。


ところで次の企画は、海外のクラブ経営との比較なんて面白そうだ。シンたんが行っているヴィチェンツァは、R・バッジョが所属したこともある地方の中堅クラブだけど、東京でバレーやっている2つのクラブと比較できるかも。なんて自分の勝手な趣味を書いておこう(爆)。まあでも浦和と海外のビッグクラブを比較する方が有意義なのかな。


#おまけ
千葉新ホーム開幕戦が完売(日刊スポーツ)
 完売キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
 箱が小さいので、いい雰囲気になりそうですね。