ドイツ代表メンバー発表

2006FIFAワールドカップ ドイツ 日本代表メンバー(JFA)


巻がすべりこんだ。ほんの1年前には誰もが予想できなかった選出。もしかしたらWCで一番ヘタなFWかも(笑)、でもエリア内で体を張れる貴重な選手。ドイツに行くだけでなく試合に出て、決してあきらめないハートで世界を沸かして欲しい。
なぜかBBCは巻メイン!!!(笑) Maki included in Japan Cup squad


久保、そして松井ほかの若くて動ける選手が漏れたのは残念だけど、ある程度予想されていた通り。監督は選びたい選手を選んだだけで、周囲の声に惑わされるようなポピュリズムはごめんだ。これはこれでジーコらしい人選、あとは応援するのみ。


ところでブラジル・サッカーは究極のスタイルだと思っている。そしてジーコにはとくにその匂いが漂う。でも・・・、世界のどの国もブラジルのエッセンスを取り入れても、ブラジルと同じサッカーを目指しはしない。あれほど個人技に優れたアルゼンチンでさえ。


ジーコが目指しているものは理解できる。しかしテクニックで絶対的に優位に立てない日本が、ブラジル的なものを強調してよいものか。長期的なスパンでは、方向感そのものがずれていると思わないが、違和感が消え去ることはない。


何はともあれ、まずは目先のワールドカップ本番。そこで一つの回答が出るだろう。どこかのアンケートでは、ベスト16の予想が一番多かったらしい。「世界はそんなに甘くはないぞ」という自分の予想を覆して欲しいのだ。