いよいよWC開幕

去年の12月の予想を見返してみた。といっても改めて予想しなおすほど熱心に各国の試合を見ているわけでもなく、自分の希望まで含めれば変わることがない。フットボールは番狂わせが起こりやすいスポーツ。もしWCがリーグ戦だったら、たとえ1stラウンドだけでもホーム&アウェー方式だったら、予想も簡単だろうに。


ところでバラックが開幕戦を欠場するらしい。開幕戦はサプライズが起こりやすいというが、昨年のCWCを見る限りでは、コスタリカがどこまで食い下がれるかだろう。このグループはドイツの優位が動きそうになく、怪我で欠場といえども今の段階では深刻な問題にはならないと思うが・・・。


開幕戦よりは、ポーランドvsエクアドル戦に期待してしまう。負ければ決勝Tは絶望、勝利すればほぼ進出確定で、スタイルの違った両国がぶつかるこのゲームは熱くなるかも。WCでは様々なフットボールを観賞できるが、ときに歴史に残る好ゲームにめぐり合えることもある。多くの試合を生で見たいなぁ・・・。


最後に日本。ここにきて主力に怪我や状態の心配が。バックアップの件は以前から懸念されていたが祈るしかない。なんだかとても歯がゆいのだ。