CLグループリーグ組み合わせ決定

アヤックスがいない、ズベズダとか旧ユーゴ勢もいない(おまけでジーコもw)。でも中村俊が日本人として久しぶりに出場し、ルーマニアと冬将軍がカムバックした今年のCL。世界のサッカーシーンを引っ張る面白い大会になりますように。


例によって願望込みの予想(といいつつ平凡)。


A ◎バルセロナチェルシーブレーメン レフスキ・ソフィア
シードのいたずらとしか言いようがないけれど、どうせなら決勝Tで見たかった。今シーズンすでに2敗しているチェルシーに、ブレーメンが一泡吹かせてくれることを期待。レフスキ(´・ω・`)カワイソス 、でも滅多なことでは対戦できないクラブばかり。がんばれっ!


B ◎インテルバイエルンスポルティング・リスボン スパルタク・モスクワ
上位2クラブが1枚上手かな。だけど過去に幾度も番狂わせを起こしてきたポルトガルと冬将軍が同居し、何気に厳しいグループ。バイエルンは堅実な戦いができるチームだけど、今シーズンのインテルはどうなんだろう…。


C ◎リバプール ○PSV △ボルドー ガラタサライ
順当なら3クラブの2位争いだろうけど、りばぽ1強とまでは言えない。比較的力関係が拮抗していて、こういうグループは出だしで躓くと、相手が勢いに乗って一気に混戦になってしまうことも…。
昨シーズン苦杯をなめさせられたクーマンに雪辱!ガラタサライのアウェーは不気味だけどあのイスタンブール!そしてスミチェルのボルドーがちょっと楽しみヽ(´∀`)ノ


D ◎バレンシア ○ローマ △オリンピアコス シャフタール
バレンシアは間違いなさそうな。今シーズンはイタリア勢と他国リーグの力関係がよくわからないけど、やっぱりローマなんだろうな。


E ◎R・マドリー ○リヨン ステアウア・ブカレスト △D・キエフ
D・キエフフェネルバフチェの2ndレグを見る機会があったが、ホームのリードを巧く守りきっていた。ステアウアは、昨年のUEFAカップでの躍進を足場に名門復活の足がかりを築きたい。両クラブとも面白い存在だけど、2強なんだろうな…。


F ◎マンUセルティックベンフィカ コペンハーゲン
まさかマンUが2シーズン連続で落ちることはないだろう。2番手はベンフィカ
国内リーグではオープンフットボールを標榜し、展開しているセルティックだけど、はたしてCLの舞台で同じ戦い方ができるだろうか。そして中村俊はWCの汚名を返上できるか。もう少しタフな相手になって欲しかった(笑)


G ◎アーセナルポルト CSKAモスクワ ○HSV
昨シーズンで内弁慶を返上した(?)アーセナルが順当に抜けそう。2位争いは、どこが来てもおかしくない熾烈なものになりそうな予感。予想がつかないんだよな ('A`)


H ◎ミラン ○リール △AEKアテネ アンデルレヒト
1ポッドでは、ミランが最高に恵まれた。でも地味なグループになってしまったなぁ。最近のギリシャ、ベルギーはぱっとしないから、2位争いはリール有利なのだろう。いまいち興味がわかないや。


グループリーグ
第1節  2006年9月12、13日
第2節  2006年9月26、27日
第3節  2006年10月17、18日
第4節  2006年10月31、11月1日
第5節  2006年11月21、22日
第6節  2006年12月5、6日
 りばぽは、2節、4節、5節がホーム。


決勝トーナメント
1回戦  2007年2月20日、3月7日
ベスト8 2007年4月3、11日
準決勝  2007年4月24日、5月2日
決勝   2007年5月23日