ガーナ戦メンバー

対ガーナ・日本代表メンバー(JFA)
対ガーナ・日本代表追加招集選手(JFA)
練習後のオシム監督コメント(J's GOAL)


千葉の選手が6人呼ばれている。某監督がU−23の召集についてクレームしたという記事を見かけたが、オシムたんはJリーグに配慮するあまり気安い千葉を犠牲にしているのだろうか。
それは冗談として、今年はWCイヤーなので致し方ない面があるが、今のスケジュールは、代表、Jリーグ双方にとって不幸なものでしかない。協会が本当に代表のことを考えるのであれば、来シーズンからはもっと熟考したスケジュールにしないと。


代表は1ヶ月の間に4試合を戦った。しかし、オシムたん的には思い描く理想のサッカーが出来ているとは言いがたいと想像している。
千葉はJリーグで特徴のあるプレースタイルだったが、オシムたんが考える日本人の特徴を生かしたスタイルとJリーグで実際にプレーされているサッカーの質というか、サッカー観が大きく乖離する状況では、千葉の選手が多く選ばれるのも今は仕方ないことなのだろう。
ただ、たとえ時間がかかってもよいので、もっといろんなチームから選手を発掘し、オシム流のエッセンスを浸透させて欲しいなと「も」思う。


ところでアジアカップ本戦の出場を決めたイエメン戦後に、オシムたんは「若い世代」にチャンスを与えたいと予告していた。でも新しく呼ばれた若手は水本、山岸だけで、青山は復帰したが、梅崎は漏れてしまった。
若い世代が年齢的なものでなく国際試合の経験不足を意味していたのであれば、山口や播戸、中村憲の初召集は理解できるのだけど、少々腑に落ちない(直近の会見では、新しい選手に変わっているし誤訳だった?)。Jリーグで旬な選手を呼んでいるという面では一本筋が通っているけれど、まあオシムたんのことだから4年後を見据えたなんらかの意図があると信じておこう。


主力がそこそこ来日予定のガーナが本気であれば、オシムたん就任以来初めての骨っぽい相手で、かなりの苦戦が予想される。今回呼ばれた選手の将来的な位置づけはよくわからない部分もあるが、貴重な経験になることは間違いない。とにかくいいサッカーを見せてくださいよっと。


(´-`).。oO(たしかインド戦も基本的にこのメンバーなんだよな...千佳たん...)