強い者が勝つのではない、勝った者が強いのだ」(りばぽ1−0スタンダール・リェージュ)

74WCで西ドイツが前評判を覆してオランダを破り優勝した時に、当時のキャプテンだった皇帝ベッケンバウワーが残した名言。余談になるが、誰かさんのように負けた後で口にするような言葉ではないと思う。それで…今のりばぽほどこの言葉が相応しくないチームも…w


ラブリーなスタートだった。でも10分と続かなかい。2連勝しているリーグ戦同様に内容は低調で、ゴールの匂いがまったくといってよいほど漂わないばかりか、ベルギー・チャンピオンのカウンターに手を焼く始末。未だりばぽはベスト・フォームを探し出せていないのは明白で、1stレグ同様にリェージュがベターなチームだったのが悔しい。


Reds leave it late(SkySports)