Jリーグ

今日でJリーグが終わったのだけど、最近Jリーグがつまらない。試合を見に行こうと思わなくなってしまった。とにかく運動量が致命的に不足していると思う。ボールを持たない選手がパスコースやスペースを作ろうとしないからボールが回らない。相手のプレッシャーを簡単に受けてしまい、中途半端なパスの挙句にボールを奪われることの繰り返し。きれいな得点シーンも少なくなってしまった。

日本代表も同じで、もともと技術の高い中東勢がコンパクトなサッカーを始めると簡単に勝てなくなってしまった。これまで結果を残しているけど、もはやアジアでずば抜けた存在ではなくなったのだろう。ジーコ監督就任後のジャマイカ戦ではすばらしい黄金の中盤だったのに。