ドイツワールドカップ欧州予選の予想

【1組】
◎ オランダ ○ チェコルーマニア
ファンバステンが監督になってオランダが変わったかもしれない。理想のサッカーを追求してこけるのがオランダだから最後まで安心はできないけど2位以内は固そう。
ネドベドが抜けたチェコは出だしで躓いたけど組織力をベースにしたサッカーは地力上位、簡単には崩れない。フィンランドのリトマネンをWCで見てみたかった・・・(すでに過去形)。

【2組】
デンマークウクライナギリシャ
デンマークは日本代表が目指して欲しいサッカー!(´-`).。oO(ジーコ好みじゃないから無理か・・)
うーん欧州チャンピオンのギリシャが落ちそう。国歌に惹かれる2002WC3位のトルコもだめかもしれない。シェフチェンコウクライナが快調だけど、一つでも取りこぼすとなにが起こりそうな。

【3組】
ポルトガルスロバキア △ ロシア
上位3チームの争いで間違いなさそう。とくに思い入れのあるチームもないのでどこでもいいや。

【4組】
◎ フランス ○ アイルランド △ スイス
イスラエル戦が鍵を握りそうな4組。フランスが一枚上だろうが確実にピークを過ぎている。世代交代に失敗しているので、予選敗退まであるかも。
このグループは、とにかく愚直なサッカーを貫くアイルランドを応援するのだ。WCの時にアイルランド協会のHPに下手な英語で書き込みしたなぁ(笑)

【5組】
◎ イタリア ○ ノルウェー
ユーロでは攻撃的な姿勢も見られたイタリア、国民性なんてそんな簡単に変わらないだろうし伝統的なカテナチオのやり方が似合っているような気がする。でもこのグループだと予選は問題なさそうな。
どこが2位になってもプレーオフで敗退しそう。3位以下と差が大きいので、成績上位2位の自動抜けだけは勘弁して欲しいグループ。

【6組】
イングランドポーランド
イングランドも楽なグループに入った。点を入れてしまえばイタリア同様守備的なサッカーをする国だけど、大きくスペースを使ったサッカーをしている時間帯は楽しい。
このグループも2位チームの上位自動抜けだけは勘弁して欲しいなあ。

【7組】
セルビア・モンテネグロ ○ スペイン
組織力と個人技が見事に融合した旧ユーゴスラビアのサッカーをもう一度見てみたい!イタリアWCのアルゼンチン戦、深夜テレビにかじりついたことを今でも思い出す。スペインは高値安定で、どう転んでもこの2チームで決まり。

【8組】
スウェーデンクロアチアブルガリア
実力伯仲の3チームが同居した8組。ブルガリアが復調したので面白いグループになりそう。アウェーでスウェーデンに勝ったクロアチアが一歩リードしている。
ラーションスウェーデン応援だけど怪我してしまった。それにしても東欧の国々は次から次へとタレントが出てくるもんだ。

いじょ