久光戦の高橋みゆきたん

NECvs久光戦をNEC公式ページで約1週間遅れの動画観戦。

この試合はVリーグのライブスコアで経過を追っていた。ライブスコアの楽しみは、得点が動くまでのなんともいえない緊張感。目に見えないだけに必死に祈るしかなくて、タイムアウトの間なんかもう気が狂いそうになってしまうのだ。

さて、かなーり劇的な展開だったこの試合のハイライトは第4セット終盤。競り合いから久光が抜け出して赤ロケが大量リードされた時には、おいらは正直もうだめぽとあきらめた。動画をみたらやっぱり会場も久光の勝利間違いなしという雰囲気。だけど選手はあきらめていなかった。17−22という絶望的な状況でもボールにくらいつく選手達。

ここでそれまで徹底的にマークされ決定率20%と沈んでいたシンたんが突如復活!22点目から連続3ポイントをあげ追いつく。とくに24点目は先にマッチポイントを握られさすがにだめかと思った土壇場で、ジュースに追いつく貴重なポイントだった。その前後だけ3回見たけど、何度見ても目がうるうる。

驚異的な粘りで第4セットを取ってからは、流れは赤ロケのもの。ファイナルセットは本来の多彩なバレーで終始リードして見事勝利を収めたのだ!最後はもう画面がかすんでしまって・・・。

シンたんアタックの調子はいまいちだったけど、レシーブとつなぎのプレーは流石!エースこそなかったけど1発めは必ず会場から「ほぅ」と歓声の上がるサーブも凄すぎ!勝利の後、シンたんが若い選手と一緒にぴょこぴょこ飛び跳ねていたのがとても印象的!

チーム一の長身、河村メグにぶつかってよろけてるのもかわいかった!