新潟がんばれっ!

午後からサッカー三昧。まずは1時からJリーグの入れ替え戦。こんなに盛り上がるゲームをなぜテレビ局は放送しないんだろう。しかたないのでネット中継の小さい画面を目を凝らして見つめていたが、途中からなんだか紙芝居状態。結局音声だけを聞いていた。

しかたないので2時からNHKの中越地震チャリティマッチにチャンネルを合わせる。この類のゲームは往々にして点の取り合いになるのに0−0の引き分け。Jのような削りあいはなかったけど、想像以上の真剣モードにびっくり(笑)派手なプレーのオンパレードを期待していたのにかなりじみ〜なゲームに。

新潟が勝利を目指してがむしゃらなのは理解できるが、代表チームの方もプライドがある。それにきっと負けず嫌いのジーコが負けることを許さなかったのだろう。

チャリティマッチとしては少し拍子抜けしたけど、スタジアムを埋めた新潟の人たちの声援が多くの人を勇気づけられればいいな、なんて柄にもないことを思ってしまった土曜の午後。