国内組でいいのか?

ジーコ監督が北朝鮮戦を国内組中心で戦うと決めたのは、相手が格下だから?就任以来、頑固に「ベストメンバー」に拘った監督が心変わり?

サッカーは組織で戦うことがベースにあるのだから、国内組だけで試合を続ければ、連携が良くなり当然チームは成熟していくし、そこに海外組を加えることは、影響力の大きい選手であればあるほどリスクも伴う。

でも・・・、
もしWC予選緒戦となる北朝鮮戦で国内組のパフォーマンスが良ければ、アウェーの中東でも国内組で戦うほど評価している?

欧州から呼んでおいて「連携」を理由に使わないかもしれないというなら、国内組中心で今のサッカーを熟成させようとまで考えている?

個人的な興味の一つは、形になり始めた右サイドに中村がどう絡めるか(だった)。サイドに流れてのセンタリングが多く、これまでは加地のスペースを消していたかも?中村に限らず北朝鮮戦は海外組とチーム戦術を高めるチャンスであったと思う。

某FWが先発でなければ帰りたくないと言ったというスポーツ紙の記事も見た。しかーし北朝鮮だから今回は国内組の選手を使ってあげようでも困る。海外、国内、どちらの選手のプライドも重要だ。

戦術にあった選手を選ぶのか、それとも選手に合った戦術を採用するのか。肝心のWC本番では誰が選ばれて、誰が涙を飲むのだろうか。