大山加奈さんが blog 開設

女子バレーボールの大山加奈選手が、「KANA OYAMA」という blog を始めていました。

サッカー選手も有名な代表選手はもちろんのこと、J2の選手や解説者、ジーコ監督までがホームページを持っていて、今やサイト数はゆうに100を超えています。
  #各選手のHPは「octecode.com」というサイトに一覧が出ています。

スポーツ選手がHPを開設することは珍しくなくなってきましたが、それでも有名選手になるほどサイトの作成は外部委託が多くなり、BBSなども設置されずコミュニケーションは一方通行になりがちです。

ところが大山選手のブログは、まったくの手作りでした。シーズンオフということもあるのでしょうが自ら文章を書いて更新し、コメントやTBを受け付けて読者と交流を図ろうとしています。あれほどの有名選手がそこまでしていることにいろんな意味で驚いてしまいました。

インタビューなんかを聞いていると素直そうで、こういうタイプは伸びる!と思ってしまいます。彼女に限らず女性アスリートが大成するには男性以上にいろいろな困難がありそうですが、ぜひとも頑張って欲しいと思ったのでした。